Go Forward

震災等復興活動

岩手県大船渡市との震災復興に関する協定満了にあたって

2019年05月30日
明治大学 震災等復興活動支援センター

本学教員が講師を務めた「地域づくり講演会」本学教員が講師を務めた「地域づくり講演会」

「盛町灯ろう七夕まつり」の運営ボランティアの学生たち「盛町灯ろう七夕まつり」の運営ボランティアの学生たち

 東日本大震災の翌年2012年4月、明治大学と岩手県大船渡市は「震災復興に関する協定」を締結しました。協定締結後は、マンドリン倶楽部による慰問コンサートや本学教員によるセルフケア講習会、学生による仮設住宅での交流事業など、被災した方の心や身体のケアを目的とした支援活動を行っていました。

 大船渡市は津波によって大きな被害を受けましたが、市の中心部における商業エリアの再開発、地盤のかさ上げ工事の完了など、今日まで着実に復興の歩みを進めています。このような確かな歩みとともに、本学の支援についても、地域づくりや生涯学習を目的とした講演会への協力、地域産業における学生の調査実習、お祭りの運営ボランティアなど、コミュニティ活性に資する取り組みへと変わってきました。
 2019年5月に大船渡市との震災復興に関する協定の満了を迎えるにあたり、今後の連携について双方で協議を重ねた結果、震災復興に特化した協定ではなく、地域活性化や人材育成等を目的とした包括的な連携協定を締結することになりました。

 これまでの大船渡市との連携実績を踏まえ、今後はさらに関係を発展させていきます。今後の連携活動については、本学の地域連携推進センターのホームページでお伝えします。