Go Forward

留学生入試についてよくある質問

外国人留学生入学試験について、よくある質問をまとめました。
わからないことがある場合、まずはこちらをご確認ください。
出願資格について
出願について
入学試験について
学費・奨学金について
宿舎について

出願資格について

Q1 日本国籍を持っていますが、留学生入試に出願できますか?

外国との二重国籍であれば、出願可能です。

Q2 日本の学校に通っていましたが、留学生入試に出願できますか?

最終学年を含めて2学年以上外国の高等学校に在籍し、修了(見込み)していれば出願が可能です。なお、国際的な評価団体の認定を受けた日本国内のインターナショナルスクール及び文部科学大臣に高等学校相当として指定された外国人学校は、外国の学校として扱います。

Q3 在留資格が「留学」でなければ、出願や入学はできませんか?

在留資格は指定していません。実際に「永住者」「定住者」「家族滞在」等の在留資格で本学に在籍している方もいます。ただし、外国人留学生を対象とした奨学金等の支援は「留学」の在留資格を有していることを条件としていることがほとんどです。

出願について

Q1 併願はできますか?

同一学部内において、複数の学科を併願することはできません。複数の学部を併願することは可能です。ただし、入学試験日が重複する場合がありますので注意してください。
また、同一学部内の選考方式別の併願については以下の通りです。
【商学部・理工学部】Ⅰ型とⅡ型の併願不可
【国際日本学部】Ⅰ型とⅡ型の併願可能

Q2 日本留学試験や英語外部試験の基準点はありますか?

日本留学試験に、基準点はありません。英語外部試験には、一部の学部で基準点を設けています。詳しくは入試要項をご確認ください。なお、これらの試験の合格最低点や平均点は公開していません。

Q3 Web出願システムへ登録すれば出願は完了しますか?

Web出願システムの登録だけでは、出願は完了しません。出願登録後、入学検定料を納入し、出願書類を郵送して完了となります。登録が完了しても出願書類の提出期限に書類が届かなければ、出願が受理できませんので注意してください。

Q4 今年度第2回日本留学試験を選択する予定です。出願期間中に受験票が提出できませんがどうしたらいいですか?

2024年度第2回の日本留学試験を利用して出願する場合、出願の時期に提出する必要はありません。
出願期間終了後に別途受験票の提出期間を設けますので、その期間に提出してください。詳しくは入試要項をご確認ください。
【提出期間】2024年10月下旬~11月初旬 ※詳細な日程は入試要項および出願の際に必ず確認してください。
【提出方法】Web出願システムのマイページから、受験票の画像ファイルをアップロードしてください

Q5 英語試験のスコアはいつまでに提出すればいいですか?

2024年7月31日までに受験し、かつ出願期間最終日までに到着したスコアを有効とします。利用する試験により提出方法が異なりますので、入学試験要項を確認してください。郵送に時間がかかる場合がありますので、早めに手続きをしてください。出願期間より前にスコアが到着しても構いません。

Q6 複数の学部に出願する場合、出願書類をまとめて送ってもいいですか?

出願期間が同じ学部であれば、まとめて送ることができます。(出願期間が異なる場合は、それぞれの学部の出願期間に郵送してください。)
なお、郵送の際は以下の手順を確認の上、郵送をお願いします。

①学部ごとに出願書類を準備してください。
②封筒に添付しない「出願書類提出用宛名用紙(所定用紙5)」は、学部ごとの出願書類の中に入れてください。
③学部ごとに書類をクリップ止めるなどして、各学部の書類がわかるように準備してください。
④すべての書類を一つの封筒に入れて郵送してください。

入学試験について

Q1 日本に行かずに受験できますか?

以下の学部、選考方式では渡日せずに受験することが可能です。

≪オンラインでの面接を実施する入学試験≫
・商学部Ⅰ型 ・経営学部Ⅰ型
≪書類選考のみで合否を決定する入学試験≫
・商学部Ⅱ型 ・理工学部Ⅱ型 ・国際日本学部Ⅱ型
 ※Ⅱ型は、日本国外在住者のみを対象としています。
  全学部で実施しているⅠ型入試については、居住地の制限なく出願が可能です。

Q2 倍率はどのくらいですか?

  • 過去3年間の入試結果は科目日程等一覧表に記載のとおりです。学科別・選考方式別の入試結果は公表していません
  • 試験日程科目等一覧

Q3 過去問題を見ることができますか?

こちらから確認してください。

学費・奨学金について

Q1 学費はいくらですか?

2024年度入学者の学費については、合格者に発送される「入学手続の手引」でご確認ください。参考までに、2023年度入学者の学費はこちらからご確認いただけます。

Q2 奨学金はどのようなものがありますか?

明治大学独自の公募制の奨学金、成績優秀者に給付される奨学金、学外の公益財団法人により提供される奨学金等、様々な奨学金があります。これらは入学後、選考を経て受給が決まります。
授業料補助制度もあり、新入生は成績要件なしで応募が可能です。2年生以上は、成績に応じて補助額が決まります。
入学前に決まる奨学金は、海外在住者を対象としております。
詳しくはこちらをご覧ください。

宿舎について

Q1 寮はありますか?

私費外国人留学生を対象とした専用学生寮はありませんが、日本人学生と共に生活する推薦学生寮があります。その他、民間学生寮や社員寮等の案内や入居推薦を行っています。ご自身で住居を探す留学生も多く、住まい探しに役立つ情報を大学HPに掲載しています。

推薦学生寮
留学生向け宿舎情報
明大サポートお部屋探しNAVI
連帯保証人について