Go Forward

ELM(法・医・倫理の資料館)

『新たな視点から読み解く医学・医療の歴史』 参加募集のお知らせ  明治大学リバティアカデミー

2022年11月11日
明治大学 ELM

明治大学リバティアカデミーにて、『新たな視点から読み解く医学・医療の歴史』が開講されます。

この講座は
明治大学・順天堂大学包括協定締結記念講座『江戸・明治期の医学・医療の歴史』
をリニューアルした講座でございます。

オンラインにてリアルタイム配信、見逃し配信も行っておりますので、
自宅からでも受講する事が可能となっております。

ご興味ございましたら、是非ともご参加になってみて下さい。


申込締め切り日:
11月25日(金)

詳細:
新たな視点から読み解く医学・医療の歴史  明治大学リバティアカデミー
https://academy.meiji.jp/course/detail/6136/


講座趣旨
 632万人。この人数は、新型コロナウイルス感染症で死亡したとされる人の数です(2022年6月18日現在)。
 このようなパンデミックは今回が初めてではありません。
 例えば1918年のスペイン風邪では5000万人以上が死亡しています。

 感染症は何時の時代であってもすぐ側にあって、感染症を原因とする「死」は日常のものであり、それらは生活の一部であったと言っても過言ではありません。
 しかし、今の日本に住んでいる私達は、いつの間にかそのことを忘れていました。

 激動期にあるからこそ、これからのことを考えねばなりません。
 そのためには、まず過去を振り返る必要があります。

 この講座は、NHKの番組に出演された医史学の専門家を中心に、
 これまでとは少し違った観点から医学・医療の歴史、特に感染症・伝染病の歴史を読み解いていきます。