明治大学博物館

博物館及び阿久悠記念館における展示室一般公開の再開について(4月15日更新)

2021年04月15日
明治大学 博物館事務室

2021年4月15日更新:4月15日以降につきましても、現状の開館形態(短縮開館)を継続します。今後の状況によっては、開館形態等の急な変更を行う場合がありますので、ご来館前にご確認ください。

2020年11月11日(水)から、従前の本学学生及び教職員に加えて、一般来館者を対象とした展示室公開を再開いたします(このことに伴い、通常開館時と同じく、 どなたでもご来館いただくことが可能ですが、 団体見学の受付は休止しています)。
ただし、開館日及び開館時間が一部短縮となりますので、ご来館前にご確認くださるようお願いいたします。
なお、ご来館に際しましては、「新型コロナウイルス感染症に関する対応について【特設ページ】」の内容をご参照いただき、感染拡大防止にご協力ください。

1 展示室公開の概要
(1)対象施設
  ア 明治大学博物館 常設展示室
  イ 明治大学博物館 特別展示室
  ウ 明治大学史資料センター 大学史展示室
  エ 明治大学阿久悠記念館
(2)開館曜日・時間
月曜日~金曜日 10時00分~16時00分(通常は17時00分まで)
土曜日 10時00分~12時30分(通常は17時00分まで)
日曜日・祝祭日 休館(通常は10時00分~17時00分まで開館)
※ただし、休日授業実施日は平日(月曜日~金曜日)に準じて開館
事前予約不要、当日来館可能
 
 2 当面中止するサービス
(1)展示解説員による展示解説
(2)一部の体験展示及び設備利用

3 来館にあたってのお願い
(1)ご自宅で検温し、体調に不安が無いことを確認の上,ご来館ください。概ね37.5度以上の熱がある場合又は体調に不安がある場合は、ご来館なさらないでください。
(2)アカデミーコモン受付にて、手指消毒を行い、博物館又は阿久悠記念館に来館した旨をお伝えください。
(3)博物館入口にて、入館記録カードを記入し、ポストに投函してください。入館記録カードは、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、保健所などの公的機関からの要請を受けた場合に、保健所などの公的機関に提供するために利用されます。目的外の利用はいたしません。公的機関からの要請がない場合は1か月後に破棄します。
(4)マスクを着用してください。
  ※明治大学では、マスクの販売・配布はいたしません。
(5)館内入口、展示室入口などに設置した手指消毒液をご利用ください。
(6)ソーシャル・ディスタンスを保つようご協力ください。
(7)咳エチケットなど、他の来館者に配慮し、館内での会話を控えてください。
(8)壁や展示ケースなどには、手を触れないようにしてください。
(9)館内での密を避けるため、混雑状況によっては入場制限を行います。

4 当館における感染防止策について
(1)スタッフは毎日検温を実施し、健康状態を確認します。
(2)スタッフはマスクを着用します。
(3)スタッフは適宜手指消毒を行います。
(4)受付カウンターには飛沫防止シートを設置しています。
(5)ミュージアムグッズ販売の際、金銭の受け渡しはトレーにて行います。

5 その他
(1)来館者、スタッフ等において感染者発生が確認された場合は、ウェブサイト等にてお知らせすることがあります。帰宅後、ご自身の来館日時を記録していただくと共に、ウェブサイトを注意してご覧ください。
(2)今後も新型コロナウイルス感染拡大の状況によっては、開館時間の変更や臨時閉室をさせていただく場合があります。また、来館者へのお願いと当館の対応も、適宜変更することがありますので、あらかじめご承知おきください。
お問い合わせ先

博物館事務室

〒101-8301 東京都千代田区神田駿河台1-1 アカデミーコモン地階
TEL:03-3296-4448  FAX:03-3296-4365
※土曜日の午後、日曜日・祝祭日・大学の定める休日は事務室が閉室となり、お電話等の対応はできかねます。あらかじめご了承ください。