Go Forward

社会連携・社会貢献

公認学生団体「明大町づくり道場」が「第17回クリスマスイベント」で活動を行いました

2023年12月19日
明治大学 社会連携事務室

ワークショップを並んで待つ子どもたちワークショップを並んで待つ子どもたち

ワークショップでの子どもたちと道場生ワークショップでの子どもたちと道場生

 社会連携機構公認学生団体「明大町づくり道場」が、2023 年12 月 9 日(土) に お茶の水サンクレール商店会が主催する「第17回クリスマスイベント」に参加しました。

 同団体は、音楽家・宇崎竜童氏の主導で2010年に誕生し、『音楽を通じた千代田区の町おこし』 』をコンセプトに、学生(道場生)が地域活性化に向けた実践的な活動に目を向けております。

 「クリスマスイベント」は毎冬恒例のイベントで、クリスマスライブやフィンランドからサンタクロースが訪れる季節感などを感じられる行事となっております。

 道場生は、ライブステージの管理運営と、親子向けのワークショップを開催しました。ワークショップは「オリジナルサンタクロースづくり」を実施し、待ち行列が絶えない大盛況で100名の方に参加いただきました。

クリスマスライブリーダー 神田紘希(商学部2年) コメント:

 「寒い中、しかしライブ・ワークショップと一緒にたくさんの方に参加していただけました。小さな子どもたちの笑顔がたくさん見られ、楽しく活動することができました」