Go Forward

社会連携・社会貢献

公認学生団体「明大町づくり道場」がお茶の水熱烈楽器祭で活動を行いました

2022年11月01日
明治大学 社会連携事務室

お茶の水熱烈楽器祭での写真①お茶の水熱烈楽器祭での写真①

お茶の水熱烈楽器祭での写真②お茶の水熱烈楽器祭での写真②

 社会連携機構公認学生団体「明大町づくり道場」が、2022年10月23日、ちよだ音楽連合会主催のお茶の水熱烈楽器祭に参加し、会場設営やMC進行などライブ運営のサポートを行いました。
 同団体は、音楽家・宇崎竜童氏の主導で2010年に結成し、『音楽を通じた千代田区の町おこし』をコンセプトに、学生(道場生)が地域活性化に向けた実践的な活動に取り組んでいます。
 今年のお茶の水熱烈楽器祭は、千代田区観光協会観光大使のリラックマや千代田区の樋口高顕区長が登場するなど一段と盛り上がりました。
 また、明大町づくり道場生がバンドを結成し、練習成果を多くの来場者の前で演奏することができました。

 リーダー中村 由芽さん(国日3年):「バンドについては一から練習をし、当日の演奏まで至った際には音楽をやって良かったと感じました。熱烈楽器祭は、お茶の水界隈の楽器店の協力あって開催できるので、感謝の想いを抱くとともに、楽器店と地域の繋がりも再確認するイベントとなりました。」