Go Forward

社会連携・社会貢献

【地域連携】天童市連携事業「地域産業活性化公開講座」を実施しました

2023年03月20日
明治大学 社会連携事務室

第1回講座でお話される源教授第1回講座でお話される源教授

第2回井田教授による講座の様子第2回井田教授による講座の様子

 本学創立者の一人「宮城浩蔵」の出身地である天童市にて、連携事業「地域産業活性化公開講座(全2回)」を実施しました。
各回の講座内容は次のとおりです。
 

■2022年度 地域産業活性化公開講座

【第1回】

SDGs×地域づくり~多様な主体による持続的発展をめざす~

実施日:11月15日(火)

講 師:源 由理子(社会連携機構長、専門職大学院ガバナンス研究科 教授)

 

【第2回】

政治と選挙~「選挙ばなれ社会」を考える~

実施日:2月24日(金)

講 師:井田 正道(リバティアカデミー長、政治経済学部 教授)

 

 この講座は市内企業や地域産業の活性化を図る目的で、天童市と市内41社で構成する同市異業種交流プラザとの連携事業として実施しています。

 第1回の講座では、「SDGsと地域づくり」をテーマに、さまざまな個人や団体が協働し課題解決に挑む大切さについて講義があり、社会課題の解決について、
参加者みなで考えるきっかけとなりました。

 第2回の講座では、「『選挙ばなれ社会』を考える」をテーマに、2022年参院選に表れた投票率の傾向や、2023年統一地方選の焦点について講義がありました。

 ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。