9月24日(月)16時、浦安市立入船中学校会議室にて地域美化活動の打ち合わせが行われました。この地域美化活動は11月4日(日)に1000人ほどが動く大きな活動です。震災後の復旧活動による新たな問題として、復旧中に清掃車が住宅街に入れず、清掃が行き届きにくくなってしまったという事態が発生しました。浦安市入船地区は、写真の通り、現在復旧中です。地域と交流しながら入船中生、明大生がこの問題を解決します。
今回の打ち合わせには明治大学から文学部心理社会学科の平山満紀准教授、入船中学校前期生徒会、後期生徒会、各地元自治会、浦安市環境レンジャー課が参加しました。入船中の生徒会の担当については、準備や手配を前期生徒会が、当日の運営は後期の生徒会が行います。
生徒会から担当する地域や中学生の担当学年の話がありました。ゴミを集める袋を色分けし分別する事や手順、自転車や大きなゴミ、危険がありそうなゴミに対してはどう対処するかなど話し合われました。
美化活動は11月4日(日)朝11時に入船中学校に集合し行われます(11時45分まで)。一般の方も参加できます。持ち物は不要ですが、清掃できる恰好でお願いします。雨天中止です。
ご希望の方は、明治大学震災復興支援センター・浦安ボランティア活動拠点
047-321-6652
までお問い合わせ下さい。
*本事業は
文部科学省「復興教育支援事業」の一環です。