情報コミュニケーション
学部

在学生向け

関連情報

清原ゼミナールがアメリカ大統領選挙 生中継&模擬投票イベントに参加しました

2013年05月13日
明治大学 情報コミュニケーション学部

 2012117日、アメリカ大使館で大統領選挙の模擬投票イベントが行われ、清原ゼミナールの学生がボランティアスタッフとして参加しました。このイベントは、高校生・大学生を対象に、CNNの報道を追いながらアメリカ大統領選挙の開票速報を見たり、清原先生の解説を聞いて大統領選挙への理解を深めようというものでした。
 高校生・大学生は、会場でスピーチを行ったルース駐日大使とお話をしたり、報道陣からの取材を受けており、会場は非常に賑やかで、お祭りのようでした。

 清原ゼミナールの学生は、イベントの中でいくつかの仕事を任せて頂きました。
 一つはイベント全体の司会進行役です。司会を担当したゼミ生は、たくさんのイベント参加者とアメリカ大使館職員の方々の前で、堂々としたイベント進行を行っていました。
 別のゼミ生は、清原先生が担当した選挙の開票状況を解説するブースの補助を行いました。清原先生の助手として、参加者から受けた質問に対応する、頼もしい姿を見る事が出来ました。
 さらに別のゼミ生は、オバマ大統領とロムニー候補のパネルと写真が撮れるフォトブースでカメラマンを担当しました。大使館の方々と連携しながら、たくさんのイベント参加者を写真に収め、テキパキと仕事をこなしていました。

 イベント中にオバマ大統領再選が決まり、会場全体が歓声でいっぱいになった瞬間は忘れられません。大学生活の思い出に残る、貴重な体験をすることが出来ました。

<清原ゼミナール4年 大槻亮輔>
※学年は開催当時  

「情報コミュニケーション学部 ニュース一覧 2013年度」へ戻る

上へ戻る

明治大学 MEIJIUNIVERSITY

© Meiji University,All rights reserved.