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経営学科

2015年度入試から導入した学部一括入試により、2年次から学科に所属します。

現代企業を多面的に読み解く

 今日の乱気流的な経営環境の変化は、企業に多くの変革を迫っています。そのため経営学科では、将来の変化を機敏に読み解き、それに適切に対応できる有為の人材を養成することを目的としています。急速な経済のグローバル化に対応するために国際経営戦略に関する科目や、働き甲斐や雇用問題といったもっとも身近な問題に対応するために人的資源のマネジメントに関する科目、知識情報化の進展に対応するために情報と技術のマネジメントに関する科目を有機的に配置。理論・歴史・実証といったさまざまな視点から展開しています。さらにゼミナールでは、専門に特化しより深く学んでいきます。みなさんも時代の要請に応えた幅広いカリキュラムを通し、一緒に経営学科で、企業社会の未来を読み解いていきましょう。

目指す将来イメージ

  • 民間企業の経営企画等スタッフ部門で経営計画、マネジメントに携わる
  • 民間企業の事業部門で企画、マーケティング、営業に携わる
  • 経営コンサルティング等で企業の経営革新やマネジメントを支援するプロフェッショナルとなる
  • ベンチャー企業を起業し、経営者となる

経営学科 設置科目図

経営学科設置科目図

 1年次には、経営学、簿記論、近代経済学を履修することで、経営にとって不可欠な基礎的知識を習得します。2年次には、企業論や経営管理論といった科目を履修することで、企業経営の全体構造を学びます。3・4年次には、学生の問題意識や興味に合わせて、国際経営戦略や人的資源マネジメント、また情報・技術マネジメントに関する科目を履修することで、専門性を高め企業経営に対する理解力を深めていきます。

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