経営学部

受験生向け

在学生向け

関連情報

教育の特色

-地球市場時代のフロンティアを創造する-

 明治大学経営学部は現在、「グローバル経営人材」と「価値創造人材」の育成に力を注いでいます。
 日本企業のグローバル化と多様化の進む社会において、コミュニケーション能力、プロジェクトを立ち上げ導く企画力やリーダーシップ力などが求められています。これらを磨くために、経営学部では様々な取り組みを行っています。

グローバル経営人材の育成

 ローカルからグローバルの幅広い経営課題を発見・解決できる「グローバル経営人材」の育成を目指します。

GREAT
2015年度からスタートした海外留学や国際ビジネス分野での活躍を目指す学生のための4年間のカリキュラムです。

IBP
世界へ視野を広げる経営学部独自の海外短期留学実習科目です。

ISIBM
夏期にカナダ・ヴィクトリア大学で学ぶ3週間のビジネスマネジメントプログラムです。

学部間協定留学
交換留学生として留学するプログラムです。海外の大学で修得した単位は本学部の単位として認定されます。

デュアルディグリー・プログラム
5年間で日本とカナダの2つの学位を取得できる経営学部独自のプログラムです。

i-meeting
留学生と触れ合える学部独自の国際交流イベントです。

英語プレゼンテーション大会
英語で伝える能力を向上させるための学部独自のプログラムです。

英語ライティングコンテスト
「書く」英語力の向上を目的として、2015年度より開始しました。

英語による授業科目
多くの専門科目において英語による授業を開講していることが経営学部の特徴です。

価値創造人材の育成

 新たなビジネス環境や日常業務に価値を見いだし組織体をリードできる「価値創造人材」の育成を目指します。

高度職業会計人養成トラック(CAP)
公認会計士、税理士などの資格試験合格や、卓越した会計力の修得を目指す学生のための4年間のカリキュラムです。

フィールドスタディ
フィールドワークによる調査・実習に力点を置いた教室外学習を実施しています。

グローバル・サービスラーニング
海外での社会奉仕活動を通じて課題解決のための知識を修得できる実習科目です。

フューチャースキル講座
グループワークにより協力企業の現場の課題に挑戦する授業を実施しています。

特別講義
各界で活躍する実務家や専門家をゲスト講師とする授業を多数開講しています。

キャリア形成入門
社会人・職業人としてのキャリア形成のための授業を実施しています。

インターンシップ実習
企業・行政・NPO等の現場で就業体験を行なう経営学部のキャリア教育の一つです。

ゼミナール教育
少人数で主体的に学ぶゼミナール教育に力を入れています。

ゼミナール対抗プレゼンテーション大会
ゼミナールでの学びの成果を競い合い,発表する場です。

その他の教育の特色

3年早期卒業
大学院進学や資格試験合格等を目指す学生のために在学3年間で学士学位が取得できます。

大学院授業の履修
経営学研究科の設置科目を,10単位を上限として履修することができます。

経営学部の刊行物
学生自らが論文を書き,選ばれた作品を論文集として発行しています。

問い合わせ先

明治大学経営学部事務室
〒101-8301 東京都千代田区神田駿河台1-1
TEL:03-3296-4194 FAX:03-3296-4350

上へ戻る

明治大学 MEIJIUNIVERSITY

© Meiji University,All rights reserved.