経営学部

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経営学科必修科目・専門科目 授業レポート

ナレッジ・マネジメント論 中西 晶 教授

知識をどう創造・活用し共有するか



「ナレッジ」、すなわち知識をどのように創造・活用し、共有していくかは、現代の組織にとって重要な課題となっています。難しそうに聞こえますが。実は、学生生活でもこれに近いことをやっているのです。明治大学のナレッジ・マネジメントを支える学習システム「Oh-o!Meiji」やインターネットを積極的に活用し、教室内の90分に限定されない授業にしていきます。

比較経営論(中国) 郝 燕書 教授

中国の経済と企業を学ぶ



中国はかつて社会主義計画経済体制をとっていましたが、現在、徐々に市場経済に移行しています。本講義では、中国の独自の歴史や特徴をふまえ、改革・開放政策実施後の中国経済と企業経営の現状と問題点を考察。特に事例研究を通じて、国有企業の改革と再編、民営企業の形成と成長、外資系企業の進出の実態と特徴から経済と企業の理解を深めることを目標としています。

国際経営論 鷲見 淳 専任講師



企業経営を取り巻く国際環境が急変し,グローバル競争のあり方も複雑になるなか,今日の企業には多くの新しい経営課題が存在します。国際経営論では,企業が海外展開するにあたり,「グローバル」と「ローカル」がどのように相互に関連するのかを理論的に学びます。理論の開設に並行して,日本企業を例にとりながら,異文化経営,コミュニケーション,国際人的資源管理を中心に,海外展開の実際を具体的に学んでいきます。講義は英語で行います。

企業論 牛丸 元 教授



次の問いに、みなさんならどのように答えますか。どのような資質の人が会社を興すのか? 会社を大きくするにはどうしたらよいの か? そもそもなぜ会社という組織が生まれてくるのか? 経営者の役割とは何か? 国際的な企業とはどういうものか? 日本的経営は今 後どうなるのか? 実は、これらについての答えは1つとは限りません。いくつもあるのです。企業論ではこうした企業にかかわるさま ざまな問題について検討していきます。私といっしょに知的フィールドで考えてみませんか。

経営組織論 高橋 正泰 教授



私たちは組織に関わることなく生活することはできません。しかし,私たちは建物や働いている人,企業により提供される製品やサービスを見たり,経験したりしているだけで,それは組織のほんの一部にしかすぎないのです。この授業では,企業の経営という観点から講義し,組織についての理解を深めます。

Comparative Business Management 加藤 志津子 教授



今日,ビジネスは国境を越えて展開されるのが普通です。それと同じように,この授業では日本人学生と様々な国から来た留学生が,ビジネスについて一緒に勉強し議論します。共通語は英語です。少し大変ですが,頑張って理解し合えた時には,国際人に近づいたような気がします。

経営戦略論 歌代 豊 教授



DS、Wiiの任天堂、「ユニクロ」のファーストリテイリング——世界的な不況下でも高業績をあげている企業があります。なぜ勝ち組と負け組ができるのでしょうか。いろいろな要因があるでしょうが、「戦略」の良し悪しが極めて重要です。春学期の「経営戦略論A」では、経営戦略論の既存理論をベースに、良い戦略とはどのようなものか、良い戦略を導くにはどのようなアプローチが有効か、を検討します。そして、秋学期の「経営戦略論B」では、企業における戦略策定のプロセスを模擬体験してもらい、理論を実践に応用できる力を養います。

中小企業論 岡田 浩一 教授



「中小企業って・・・」と思っている人が多いと思いますが,日本には、世界一のシェアを持つ中小企業,世界でここしかない技術を持つ中小企業といった,びっくりするような中小企業が多くあります。有名大企業といわれる企業も,中小企業から成長してきたのです。偏見を持たずに,中小企業を見直してみましょう。

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