Go Forward

多様であることは自然なこと

学生生活について

学生生活について

(1)定期健康診断

例年4月に実施する定期健康診断は、原則、学部・学年・男女別に実施されます。胸部レントゲン撮影時の着替えについては、個別の更衣室は用意されていません。
ただし、事前に所属キャンパスの診療所へ申し出ることで、個別の受診対応が可能です。
当日の対応はできませんので、必ず健康診断実施期間前に所属キャンパスの診療所またはレインボーサポートセンターにご相談ください。

(2)セミナーハウス

本学の全セミナーハウスは、男女別の棟に分かれてはいませんが、宿泊室は戸籍上の男女別を基本とし、同一団体の学生同士が相部屋で宿泊します。
また、トイレや浴室も男女別の共用設備となっています。

※多目的トイレは設置されていません。
※清里セミナーハウスのみ、トイレ・浴室備え付けのバリアフリー宿泊室を1室設置しています。

セミナーハウスの利用にあたっては、個別の状況により必ずしも希望に沿えるとは限りませんが、事前に相談することが可能です。
気になることや不安に思うことがある場合には、学生支援事務室(駿河台)へ相談してください。

(3)学生寮

本学が提携している住居紹介業務委託会社または学生寮運営会社が紹介する学生寮や学生専用住居は、戸籍上の男女別を基本として建物やフロアを分けています。
各居室のトイレや浴室設置有無も物件によって異なり、共用設備である場合もあるため、事前の確認が必要です。


(4)多目的トイレ

本学には、男女別トイレの他、多目的トイレが設置されています。
現在、多目的トイレには障がい者のためのシンボルマークが表示されていますが、障がいの有無にかかわらず、性別を問わないトイレが必要な学生等、誰でも自由に利用できます。
ただし、多目的トイレが男女別トイレ内に設置されていることもありますので、利用する可能性のある多目的トイレについては、事前に場所を確認することをおすすめします。
設置場所については、「明治大学バリアフリーマップ」を参照してください。