2024.10
麻田満洲野-明治大学専門部女子部卒の舞踊家・舞踊史研究者-
学術・社会連携部博物館事務室
大学史資料センター担当
古俣達郎
1935年に明治大学専門部女子部を卒業した石川美代子は在学時の思い出を次のように語っている。
その当時、男子大学で女子に進学の門を開いているのは少く、実家が駿河台下だったので、朝夕聞きなれた「白雲なびく駿河台」の校歌にひかれ女子部に入学したのは昭和六年でした。(中略)三年生の高窪先生に英語を習ったり、駒井満洲野先生に授業外に新舞踊をならった事など、なつかしく思い出されます(『明治大学短期大学五十年史』明治大学短期大学、1979年より)。
回想に登場する「高窪先生」とは高窪静江のこと。高窪は女子部第一期生で在学時から英語講師を担当し、後に商法学者として明治大学短期大学で長らく教鞭をとった。そして、もう一人、石川が授業外で新舞踊を習ったと回顧する「駒井満洲野先生」が今回紹介する女子部法科卒業生、麻田満洲野である(結婚後、駒井姓から麻田姓へ)。麻田は日本舞踊藤蔭流の創始者、藤蔭静枝に教えを受け、藤蔭満洲野の名で活躍(1941年名取り)、演者としての活動の一方、日本舞踊史の研究を手掛けた。弁護士や裁判官、税理士などの専門職に就く人材を数多く輩出した女子部の卒業生のなかでは異色の経歴を辿った人物である。
麻田は1910年、後に満洲国国務院初代総務庁長官に就任する駒井徳三の次女として札幌で生まれた。出生時、父は札幌農学校(1907年、東北帝国大学農科大学に改称。現:北海道大学)に在学中であったが、卒業後、南満洲鉄道株式会社(満鉄)に入社、満洲野という名は満洲(野)からとられたものである。
舞踊への関心が芽生えたのは7歳の時である。父の赴任地だった大連で、白系ロシア人のポーラ・スクシエンシカからバレエを習い、中国の高脚踊りをみたことがきっかけだった。10歳の時に一家は東京へと移転、1928年に三輪田高等女学校(現:三輪田学園中学校・高等学校)を卒業したのち、明治大学専門部女子部に入学した。
明治大学在学前、麻田はすでに藤間流の舞踊家藤間勘次に師事し、明治大学に入学した頃、藤蔭流を立ち上げたばかりの藤蔭静枝(初代)の門下生となった。女子部在学中には舞踊部を結成、後輩の清水ちとせ(詩人)は冒頭の小林の回想を補足するかのように、「三十年前、明大女子部の学生時代、満洲野さんを師匠に舞踊を習得、母校の記念館その他、お座敷のかかるのをいい事」によく踊った、と回顧している (清水ちとせ『飛絮集 随想』芦笛社、1965年)。
卒業後の1937年、麻田は在学中から手掛けていた『日本舞踊文化史』を刊行した。同著は日本の舞踊の歴史を世界各国のダンスとの比較を踏まえて論じたもので、「舞踊の隆盛を云々される今日未だ日本の舞踊史としてはまとまつたもののない時女性の手に依つて舞踊史が公刊された事は我が国舞踊界を裨益する処大なるものがある」との評価を受けた(村松道雄「舞踊界」『昭和十三年婦人年鑑』東京聯合婦人会、1937年)。とりわけ、第四編「革新舞踊」はイサドラ・ダンカンにはじまるモダンダンスなどの西洋の潮流と日本の新舞踊の同時代性を論じ、麻田独自の視点が際立つ部分である。
戦後、麻田はヨーロッパ各地で公演を行い、1956年には著書『日本の踊り』の英語版(Asada, Masuno. 1956. Dance of Japan)を刊行、日本舞踊の普及に尽力した。
【参考文献】
麻田満洲野『日本舞踊文化史』新陽社、1937年
同『日本の踊り』1955年
河竹繁俊『日本演劇文化史話』新樹社、1964年
坂戸公顕『俎上の名流婦人』三耕社、1936年
綜合文化協会編『日本婦人録 昭和27年版』1951年
西宮安一郎編『藤蔭静樹 藤蔭会五十年史』カワイ楽譜、1965年
西宮安一郎編『藤蔭静樹 藤蔭会五十年史』カワイ楽譜、1965年
日本舞踊協会編『日本舞踊総覧』日本週報社、1952年
町田孝子『日本の舞踊』修道社、1958年