Go Forward

アカデミーホール貸出

アカデミーホールの貸出について

<アカデミーコモン  アカデミーホール利用案内>
  2021年度の会場貸出は,引き続き貸出を停止しています。 (9月10日現在)

            新型コロナウイルス感染拡大状況の見通しが立たないことから,9月中に貸出の可否を判断のうえ,当ホームページにてご案内します。


【以下2019年度参考】

アカデミーホールを学会等の目的で貸出しております。


施設概要 所在地 東京都千代田区神田駿河台1-1
ホール 名称 アカデミーホール(設備詳細はこちら)
客席数 1192席(うち車椅子用2席)
付帯設備 照明・音響設備,緞帳,電動バトン,プロジェクター,音響反射板
プレゼンテーション機器,調整室,可動ステージ,電動ブラインド
館内施設 控室,多目的トイレ,カフェパンセ(喫茶室)
オープン 2004年4月

1.ご利用日 平日・休日ともに貸出可能です。
(夏季休業中(8/1~9/19)は,一斉休業,施設点検等により貸出できない日があります。)
*冬季休業(12/25~1/7),2月の入試期間中は貸出できません。
*大学主催の業務が優先されます。
2.ご利用目的 学会,研究会等

※ 学外一般団体への貸出は行っていません。

<利用の制限>
下記に該当する場合は申込をお断りする場合がございますので,予めご了承ください。
・公序良俗に反する場合
・施設又は附帯設備を毀損するおそれがある場合
・宗教や思想色が強く,教育の場にふさわしくない場合
・近隣,施設内の他の利用者に迷惑が及ぶ場合
・営利目的が著しい場合
・その他,運営上当大学の方針に沿わない場合
3.ご利用時間 9:00~21:00
・入室から退出(搬入・準備・後片付け・搬出)までをご利用時間とします。
4.お申し込み方法 <受付>
・ご利用日の前年度1月中に受付いたします。1月末日までに,書面にてお申し込みください。
・本学教員による学会利用は,受付時期が異なります。会場貸出受付までお問い合せください。

・希望申請には,「①団体名,②日時,③利用目的,④利用規模,⑤連絡先等」を明記ください。
・初めて施設をご利用になる場合は,事業目的・内容が分かる経歴書又は前年度パンフレット等を添付してください。※書式は問いません。

 この申込みは希望受付です。学内行事が予定されている場合は貸出できませんので,予めご了承ください。

・学内行事が定まり次第,調整結果をメールにて通知させていただきます。(2月下旬頃を予定)

・3月以降でも,空きがある場合については随時受付いたします。メールでお問い合わせください。
  kaijou■mics.meiji.ac.jp ※■を@に書き換えてください。

・使用することが決定しましたら,「会場使用申請書」に必要事項を明記いただき,書類をご郵送ください。

・会場使用申請書
・念書


<申請書送付先>
〒101-8301 東京都千代田区神田駿河台1-1 
             明治大学 管財部資産管理課 会場貸出受付 係 

<申込みと打合せ>
・利用日の3ヶ月前になりましたら、「アカデミーホール利用計画書」(書式無し)を提出してください。
それをもとに,ホール管理人との詳細な打合せをしていただきます。(必須)

・打合せは,以下のことを決定してください。
 ・プログラム
 ・タイムスケジュール
 ・演出内容
 ・使用会場レイアウト
 ・使用施設備品
 ・オペレーター動員数
 ・搬入出・駐車車両
 ・誘導・警備
 ・サイン
 ・その他 
アカデミーホールレイアウト

・「会場使用承認書」および「請求書」を郵送いたしますので,中身をご確認ください。
 
5.料金について アカデミーホール利用料金(2019年度版2020年度版
・リハーサルを行う場合は,会場使用料のみ半額となります。
・大学の休日(日曜・祝日,夏季休暇中は土曜日も含む)は,会場使用料が10%増額になります。
・使用日の1ヶ月前までに支払いがない場合は,予約を解除させていただくことがあります。
6.アカデミーホールについて アカデミーホール概要(ホールの詳細を掲載しております)
7.貸し出し備品
(無料)
ピアノ ・・・1台(スタインウェイ C-227)*
講演台・・・1台
司会台・・・1台
操作卓・・・1台
長机・・・60cm×180cm
椅子・・・45脚
*数量に限りがありますので,ご希望に添えない場合があります。
*ピアノをご利用の際は,調律保守費として別途30,000円(税込)を徴収します。
8.お支払い方法 ・使用日の1ヶ月前までに必ずお振込みください。
・現金でのお取扱いはいたしかねます。
・振込手数料は使用者負担にてお願いします。
・口座番号等の詳細につきましては,請求書に記載されています。
・所定の期日までに支払いがない場合は,予約を解除させていただくことがあります。
9.キャンセルに
ついて
使用日の1ヶ月前までにご連絡ください。一旦納入された使用料金については,使用者の都合による使用中止,またはホール使用時間に減少のあった場合は返却しません。本学の都合により使用許可の取消または変更が生じる場合は,当該使用料金の全額あるいは一部を返還いたします。
10.お願い ・「使用承認書」に記載された使用場所,時間,目的を厳守してください。
・利用権を譲渡・転貸することはできません。
・使用場所に許可なく特殊設備を施さないでください。
・床・壁に傷が付く恐れのある場合は,養生をしてください。
・施設内の備品は移動しないでください。
・定められた場所以外への張り紙はご遠慮ください。
・持込み機器の電気容量が大きい場合は,事前にご相談ください。
・公共スペースでの営業を目的とする物品の販売および陳列はご遠慮ください。
・施設内及び周辺でのチラシ・ビラ配布・募金活動等は禁止します。
・会場内は禁煙です。喫煙は所定の場所でお願いします。
・裸火・危険物品,動物の持込みは禁止します。
・ホール内では飲食を禁止します。
・会場で発生したごみは,必ずお持ち帰りください。
・会場への電話の取次ぎおよび伝言はいたしかねます。FAXはありません。
・その他施設の利用に当たっては,本学の指示に従ってください。
11.使用許可の取消 ・会場使用日前日までに大学内または大学付近において,不測の事態が予想される場合または発生した場合
・大学の業務遂行上,緊急時等止むを得ない事情が生じた場合
12.その他 ・会場使用に際して,機器備品・設備等に毀損または損失があった場合は,その損害を現物もしくは代金をもって弁償していただきます。
・会場使用に際して,盗難・事故等が発生した場合,大学は一切責任を負いません。
・アカデミーコモンは自然換気と空調システムを併用する省エネ対応のビルになっています。よって,4月下旬~5月初旬と10月下旬~11月初旬は空調システムの切り替えのため,外気温の急激な変化には対応できないことがあります。ご了承ください。

Get Acrobat ReaderPDFファイルをご覧いただくためには「Adobe Acrobat Reader」が必要です。
お持ちでない方は, こちらからダウンロードする事ができます。