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明治大学アカデミーホール貸出

明治大学アカデミーホールの貸出について

*昨今の新型コロナウイルス新規感染者数の減少傾向や、本年9月上旬に日本政府より発表された「Withコロナに向けた政策の考え方」を勘案し、会食に対する制限を一部緩和します。(2022年11月更新)
 (1)学内施設での飲酒を伴う会食については、感染クラスターが発生した場合の授業運営等への影響を総合的に勘案し、引き続き禁止します。
 (2)学外者が同席する学内施設での懇親会は、引き続き禁止します。(例:学内施設を会場としたシンポジウムの懇親会等)

*本学施設のご利用にあたり、「明治大学新型コロナウイルス感染拡大防止のための施設利用ガイドライン」(2022年11月更新)を必ずお読みのうえ、全てのご利用者へ周知をお願いします。
 
*施設の利用を希望する場合は、以下のいずれかの方法によりお申込みください。(4.申込方法 参照)
    【メール】kaijou@mics.meiji.ac.jp
    【窓 口】明治大学 駿河台キャンパス 会場貸出受付係(駿河台記念図書館・研究棟3階)

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明治大学アカデミーホールは、学会・研究会等を利用目的として貸出を行います。

施設概要 所在地 東京都千代田区神田駿河台1-1
ホール 名称 明治大学アカデミーホール
客席数 1,192席(うち車椅子用 2席)
付帯設備 照明・音響設備  緞帳 電動バトン プロジェクター 音響反射板 
プレゼンテーション機器 調整室 可動ステージ 電動ブラインド
館内施設 控室 多目的トイレ 喫茶室(カフェパンセ)
オープン 2004年4月1日

1.利用可能日 平日・休日ともに利用可能です。
・夏季休業中(8/1 ~ 9/19)は、一斉休業、法定点検等により貸出不可の日程があります。
・冬季休業(12/25 ~ 1/7)、2月の入学試験期間中は貸出を行いません。
・明治大学主催の行事が優先されます。
2.利用目的 学会、研究会等
※ 学外団体への貸出は行っておりませんので、ご了承ください。

【会場利用制限について】
下記に該当する場合は、申込みをお断りする場合がありますので、予めご了承ください。
・公序良俗に反する場合
・施設又は附帯設備を毀損するおそれがある場合
・宗教や思想色が強く、教育の場にふさわしくない場合
・近隣、施設内の他の利用者に迷惑が及ぶ場合
・営利目的が著しい場合
・その他運営上において明治大学の方針に沿わない場合
3.利用可能時間 9:00 ~ 21:00
・入室から退出(搬入・準備・後片付け・搬出)までを利用時間とします。
4.申込方法 (1)以下の宛先へメールにてお申込みください。

 【明治大学 会場貸出受付係】
kaijou@mics.meiji.ac.jp
  *メールによるお申込みの際は、以下の項目を明記してください。
   ① 団体名
   ② 利用日時
   ③ 利用目的
   ④ 利用人数
   ⑤ 申込者連絡先
   ⑥ 電話番号(日中に連絡が取れる番号)

(2)利用の可否について、会場貸出受付係からメールにてご連絡いたします。

(3)利用が決まりましたら、①「会場使用申請書」「念書」を使用日の1ヶ月前までに郵送もしくは会場貸出受付窓口までご提出ください。14日前までに必要書類の提出が無い場合は、予約を解除させていただくことがあります。

【申請書類】
      ① 
会場使用申請書
      ② 念書
       ③ 備品借用届(2022年9月更新)※ 7.備品貸出を参照
       ※ 本学施設のご利用にあたり、「明治大学新型コロナウイルス感染拡大防止のための施設利用ガイドライン」 (2022年11月更新)を必ずお読みのうえ、全てのご利用者へ周知をお願いします。


【書類郵送先】 
  〒101-8301 東京都千代田区神田駿河台1-1 
     明治大学 管財部資産管理課 会場貸出受付 係


(4)「会場使用承認書」および「請求書」を郵送しますので、申込内容をご確認ください。

(5)利用計画書の提出及び実施打合せについて
【必須】
利用日の3ヶ月前になりましたら、「明治大学アカデミーホール利用計画書」(※様式自由)を提出してください。利用計画書を基に、アカデミーコモン講堂事務室との打合せをお願いします。
 ■ アカデミーホールレイアウト

*打合せは、実施に向けて以下のことを決定してください。
 ・プログラム
 ・タイムスケジュール
 ・演出内容
 ・使用会場レイアウト
 ・使用施設備品
 ・オペレーター動員数
 ・搬入出、駐車車両
 ・誘導、警備
 ・サイン
 ・その他 

(6)打合せ後に「会場使用承認書」および「請求書」を郵送しますので、内容をご確認ください。

 
5.利用料金 ■ 明治大学アカデミーホール利用料金表
・リハーサルを行う場合は、会場利用料のみ半額となります。
・大学の休日(日曜・祝日、夏季休業中は土曜日も含む)は、会場利用料が10%増額になります。
・利用日の1ヶ月前までに支払いがない場合は、予約を解除させていただくことがあります。
6.アカデミーホール概要 ■ アカデミーホール概要(アカデミーホール設備・備品の詳細)
7.備品貸出
(1) 備品貸出を希望する場合は、以下のフォームに入力のうえ、メールにて会場貸出受付係までご提出ください。
       
■ 備品借用届(2022年9月更新)

(2) 「備品借用届」に品名、数量等を入力し、申込期限までにメールにて申請してください。(利用日から1週間前まで)

(3) 申込期限を過ぎての新規申込、申込後の内容変更は対応しませんのでご留意ください。

(4) 会場貸出受付係より「備品借用届(控え)」をメールにて送付しますので、内容をご確認ください。利用当日まで「備品借用届(控え)」は破棄しないようお願いいたします。


グランドピアノ :1 台(Steinway & Sons C-227)
講演台:1 台
司会台:1 台
操作卓:1 台
折畳机:60cm×180cm
椅子:会議用
・数量に限りがありますので、ご希望に添えない場合があります。
・グランドピアノをご利用の際は、調律保守費として別途30,000円(税込)を徴収します。
8.支払方法 ・利用日の1ヶ月前までに必ずお振込みください。
・現金でのお取扱いはできません。
・振込手数料は、利用者にて負担をお願いします。
・所定の期日までに支払いがない場合は、予約を解除させていただくことがあります。
9.キャンセル
・利用日の1ヶ月前までにご連絡ください。
・納入された利用料金について、利用者の都合による中止または利用時間の減少の場合は、返却しません。
・本学の都合により利用許可の取消または変更が生じる場合は、当該利用料金の全額あるいは一部を返還します。
10.利用条件 ・「会場使用承認書」に記載された場所、時間、目的を厳守してください。
・利用権を譲渡及び転貸することはできません。
・大学の許可なく特殊設備を施さないでください。
・床や壁に傷が付く恐れのある場合は、養生をしてください。
・施設内の備品は移動しないでください。
・所定の場所以外での貼り紙はご遠慮ください。
・持込機器の電気容量が大きい場合は、事前にご相談ください。
・公共スペースでの営業を目的とする物品の販売および陳列はご遠慮ください。
・施設内及び周辺でのチラシ及びビラの配布、募金活動等は禁止します。
・会場内は禁煙です。喫煙は所定の場所でお願いします。
・裸火及び危険物品、動物の持込みは禁止します。
・ホール内の飲食を禁止します。
・会場で発生したごみは、必ずお持ち帰りください。
・会場への電話の取次ぎおよび伝言はいたしかねます。
・その他施設・設備の利用は、本学の指示に従ってください。
11.利用許可の取消 ・会場利用日の前日までに大学内または大学付近において、不測の事態が予想される場合または発生した場合
・大学の業務遂行上、緊急時等止むを得ない事情が生じた場合
12.その他 ・会場利用に際して、機器備品・設備等に毀損または損失があった場合は、その損害を現物もしくは代金をもって弁償していただきます。
・会場利用に際して、盗難・事故等が発生した場合において、明治大学は一切責任を負いません。
・明治大学アカデミーコモンは、自然換気と空調システムを併用する省エネ対応ビルとなっています。このため、4月下旬~5月初旬及び10月下旬~11月初旬は空調システムの切替期間となり、外気温の急激な変化に対応できない場合があります。ご了承ください。