重要なお知らせ

Go Forward

駿河台キャンパス教室等の貸出

教室等の貸出について

「新型コロナウイルス感染拡大防止のための明治大学活動制限指針」に基づき,本学教員が主催する学会の利用について,施設貸出の受付を再開します。(2022年4月1日現在)
    本学施設のご利用にあたり, 「明治大学新型コロナウイルス感染拡大防止のための施設利用ガイドライン」 を必ずお読みのうえ,全てのご利用者へ周知をお願いします。        
    一般外部団体への施設貸出については,本学の教育研究活動を優先のうえ順次再開します。
    今後の取扱いに変更が生じる場合は,改めてお知らせいたします。

※ 本学教員が主催する学会の利用については,以下のいずれかの方法により,お申込みください。

    (メール)
kaijou■mics.meiji.ac.jp  ※■を@に書き換えてください。
    (窓 口)明治大学 駿河台キャンパス 会場貸出受付係(駿河台記念図書館・研究棟3階)


----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

【参 考】

1.利用可能日 日曜日・祝日
*休日授業実施日,冬季休業,2~3月の入試期間,本学行事開催日等は貸出できません。
*前日準備については,学内の利用状況によりご相談に応じます。
2.貸出施設 リバティタワー,アカデミーコモン
3.利用目的 学会,研究会,国家試験,資格試験,講習会等

<会場利用制限>
下記の場合は申込をお断りする場合がございますので,予めご了承ください。
・公序良俗に反する場合
・施設又は附帯設備を毀損するおそれがある場合
・宗教や思想色が強く,教育の場にふさわしくない場合
・近隣,施設内の他の利用者に迷惑が及ぶ場合
・営利目的が著しい場合
・その他運営上において明治大学の方針に沿わない場合
4.利用可能時間 9:00~21:00
・入室から退出(搬入・準備・後片付け・搬出)までを利用時間とします。
・準備等の事情により,9:00より前から利用を希望する場合はご相談ください。(準備等で9:00前から使用する場合は,時間外利用料金を請求させていただきます。)
5.利用料金 リバティタワー教室利用料金一覧表
アカデミーコモン教室利用料金一覧表
・大,中,小教室,ゼミ室の4種類の教室があります。
・教室規模,利用時間(コマ数)により,料金が異なります。
 (最初の4時間を1コマとし,以後4時間ごとに1コマずつ加算します) 
6.付帯設備
(有料)
教室備付機器(リバティタワー)
教室備付機器(アカデミーコモン)
7.申込方法 ・以下のいずれかの方法により,お申込みください。

(メール)kaijou■mics.meiji.ac.jp ※■を@に書き換えてください。
(窓 口)明治大学 駿河台キャンパス 会場貸出受付係(駿河台記念図書館・研究棟3階)

・メールによるお申込みの際は,以下の項目を明記してください。
 ① 団体名
 ② 利用日時
 ③ 利用目的
 ④ 利用人数
 ⑤ 申込者連絡先
 ⑥ 電話番号


・利用の可否について,メールにてご連絡いたします。
・利用が決まりましたら,(1)「会場使用申請書」(2)「念書」(3)「教室使用予定表」を使用日の1ヶ月前までに郵送もしくは会場貸出受付窓口までご提出ください。14日前までに必要書類の提出が無い場合は,予約を解除させていただくことがあります。

【利用申請書類】
 (1)
会場使用申請書
 (2)
念書
 (3)
教室使用予定表

※ 本学施設のご利用にあたり,「明治大学新型コロナウイルス感染拡大防止のための施設利用ガイドライン」を必ずお読みのうえ,全てのご利用者へ周知をお願いします。
 
※備品貸出を希望する場合は,以下の書式を指定のメールアドレスへ提出してください。
 備品借用届 (申請方法はこちらをご覧ください。)

【書類郵送先】 
〒101-8301 東京都千代田区神田駿河台1-1 
             明治大学 管財部資産管理課 会場貸出受付 係

・「会場使用承認書」および「請求書」を郵送しますので内容をご確認ください。
8.貸出備品
(無料)

長机
長机・・・60cm × 180cm

パイプ椅子
パイプ椅子

立看板・・・90cm×60cm他

めくり台
めくり台(ベニヤ板の看板)・・・80cm × 30cm

*数量に限りがありますので,ご希望に添えない場合があります。
*会場案内は,所定の掲示ボードをご利用ください。
*アカデミーコモンは貸出用の机・椅子・看板等がありません。ご了承ください。
9.支払方法 ・利用日の10日前までに必ずお振込みください。
・現金でのお取扱いはできません。
・振込手数料は利用者にてご負担お願いします。
・口座番号等の詳細につきましては,請求書に記載されています。
・所定の期日までに支払いがない場合は,予約を解除させていただくことがあります。
10.キャンセル ・利用日の14日前までに会場貸出受付までご連絡ください。一旦納入された利用料金は,利用者の都合により中止または利用教室に減少があった場合は返却いたしません。ご了承ください。
・本学の都合により利用許可の取消または変更があった場合は,当該利用料金の全額あるいは一部を返還いたします。
11.利用条件 ・「会場使用承認書」に記載された利用場所,時間,目的を厳守してください。
・利用権を譲渡・転貸することはできません。
・大学に許可なく特殊設備を施さないでください。
・所定の場所以外への張り紙はご遠慮ください。
・公共スペースでの営業を目的とする物品の販売および陳列はご遠慮ください。
・施設内及び周辺でのチラシ,ビラ配布,募金活動等は禁止します。
・施設内の備品を移動した場合は,必ず元に戻してください。
・会場内は館内禁煙です。喫煙は屋外の所定の場所でお願いします。
・教室内では飲食を禁止します。
・会場で発生したごみは,必ずお持ち帰りください。
・裸火及び危険物品の持込みは禁止します。
・会場への電話の取次ぎおよび伝言はいたしかねます。
・物品の搬入時は,リバティタワーの地下駐車場(時間貸:200円/20分,車高2.7m以下)をご利用ください。なお,アカデミーコモンには搬入用の駐車場がありませんので,ご了承ください。
・構内に車両での乗り入れはできません。来校の際は公共機関のご利用をお願いします。
・本学では荷物のお受取り及びお預りは一切行っておりません。
・リバティタワーをご利用の場合,利用者がアカデミーコモン等他建物に行くケースが発生しています。駅から当該建物までの案内・誘導は,利用者にて行っていただくようお願いします。
・利用者の防災・危機管理体制の一環として,リバティタワー内において緊急地震速報を運用しています。教室等ご利用時に緊急地震速報が流れる場合がありますので,予めご了承ください。
・その他施設の利用は,本学の指示に従うようお願いします。
・上記の注意事項及び念書に違反した場合,利用の取消及び今後の貸出をお断りする場合があります。
12.利用許可の
取消
・会場利用前日までに大学内または大学付近において,不測の事態が予想される場合または発生した場合
・大学の業務遂行上,緊急で止むを得ない事情が生じた場合
13.その他 ・会場利用に際して,機器備品・設備等に毀損または損失があった場合は,その損害を現物もしくは代金をもって弁償していただきます。
・会場利用に際して,盗難・事故等が発生した場合は,明治大学は一切責任を負いません。
・リバティタワー,アカデミーコモンは自然換気と空調システムを併用する省エネ対応のビルになっています。よって,4月下旬~5月初旬及び10月下旬~11月中旬は空調システムの切替のため,外気温の急激な変化には対応できない場合があります。ご了承ください。


*看板の作成,生花のご注文等は, 株式会社明大サポート(03-5280-1504)にて取扱いを行っています。
*和泉キャンパス,生田キャンパス,中野キャンパスにおいても教室貸出を行っております。受付はご利用のキャンパスへお問い合わせください。

Get Acrobat Reader PDFファイルをご覧いただくためには「Adobe Acrobat Reader」が必要です。
お持ちでない方は、
こちら からダウンロードすることができます。