Go Forward

駿河台キャンパス教室等の貸出

教室等の貸出について

*本学の施設貸出について、6月20日より受付再開となりましたが、全国的に感染が急速に拡大しているため、学会等の学内施設を利用の際は、改めて感染拡大防止対策を講じた実施運営を行うようお願いいたします。

*本学施設のご利用にあたり、「明治大学新型コロナウイルス感染拡大防止のための施設利用ガイドライン」を必ずお読みのうえ、全てのご利用者へ周知をお願いします。
 
* 秋学期以降の学内施設における飲酒・飲食を伴う懇親会等については、会食による高い感染リスクが報告されていることを踏まえて、引き続き自粛をお願いいたします。

*ご利用を希望する場合は、メールにてお申込みください。(7.申込方法 参照)

    
【駿河台キャンパス 会場貸出受付係】kaijou@mics.meiji.ac.jp
  

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 
1.利用可能日 4月~12月の日曜日・祝日
・休日授業実施日、夏季休業(8/1~9/19)、冬季休業(12/26~1/7)、入学試験期間(2月~3月)、本学行事開催日等は貸出できません。
・前日準備については、学内の利用状況によりご相談に応じます。
2.貸出施設 リバティタワー、アカデミーコモン
3.利用目的 学会、研究会、国家試験、資格試験、講習会等

<会場利用制限>
下記の場合はお申込みをお断りする場合がありますので、予めご了承ください。
・公序良俗に反する場合
・施設又は附帯設備を毀損するおそれがある場合
・宗教や思想色が強く、教育の場にふさわしくない場合
・近隣、施設内の他の利用者に迷惑が及ぶ場合
・営利目的が著しい場合
・その他運営上において明治大学の方針に沿わない場合
4.利用可能時間 9:00 ~ 21:00
・入室から退出(搬入・準備・後片付け・搬出)までを利用時間とします。
・準備等により9:00以前からご利用を希望する場合は、時間外利用料金を徴収します。
5.利用料金 リバティタワー教室利用料金一覧表
アカデミーコモン教室利用料金一覧表
・大、中、小教室、ゼミ室の4種類の教室があります。
・教室規模、利用時間(4時間単位)により料金が異なります。
6.付帯設備
(有料)
■ 教室備付機器(リバティタワー)
■ 教室備付機器(アカデミーコモン)
7.申込方法 (1)ご利用を希望する場合は、メールにてお申込みください。

【メール】kaijou@mics.meiji.ac.jp 

メールによるお申込みの際は、以下の項目を明記してください。
 ① 団体名
 ② 利用日時
 ③ 利用目的
 ④ 利用人数
 ⑤ 申込者連絡先
 ⑥ 電話番号(日中に連絡可能な番号)


(2)利用の可否について、メールにてご連絡いたします。

(3)利用が決定しましたら、以下の書類を利用日の1ヶ月前までに、郵送または会場貸出受付係へご提出ください。ご利用14日前までに必要書類の提出が無い場合は、予約を解除させていただくことがあります。

【申請書類】
 ① 
会場使用申請書
 ② 
念書(2022年6月更新)
 ③
 教室使用予定表
   ④ 備品借用届(2022年9月更新)※ 申請方法は「8.備品貸出」参照)
 *本学施設のご利用にあたり、「明治大学新型コロナウイルス感染拡大防止のための施設利用ガイドライン」を必ずお読みのうえ、全てのご利用者へ周知をお願いします。
 
【申請書類郵送先】 
 〒101-8301 東京都千代田区神田駿河台1-1 
 明治大学 管財部資産管理課 会場貸出受付 係

(4)「会場使用承認書」および「請求書」を郵送しますので、お申込内容をご確認ください。
8.備品貸出
(無料)

(1) 備品貸出を希望する場合は、フォームに入力のうえメールにて申請してください。
    ■ 備品借用届(2022年9月更新)
         *本学教職員及び学生は別フォームとなるため会場貸出受付係へ別途連絡してください。

(2)「備品借用届」に品名、数量等を入力し、申込期限までにメールにてお申込みください。(利用日の1週間前まで)

(3) 申込期限を過ぎての新規申込み、申込み後の内容変更は対応しませんのでご留意ください。

(4) 会場貸出受付係より「備品借用届(控え)」を送付しますので、内容をご確認ください。
「備品借用届(控え)」は、利用当日まで破棄しないようお願いいたします。



長机
■ 折畳机(60cm × 180cm)

パイプ椅子
■ パイプ椅子

めくり台
■ めくり台(ベニヤ板看板 80cm × 30cm)

■ 立看板(90cm × 60cm他)

・数量に限りがありますので、ご希望に添えない場合があります。
・貸出備品は、所定の場所に配置します。詳細は会場貸出受付係からご案内します。
・アカデミーコモンは貸出用の机・椅子・看板等がありません。ご了承ください。
9.支払方法 ・利用日の10日前までに必ずお振込みください。
・現金でのお取扱いはできません。
・振込手数料は利用者にてご負担をお願いします。
・口座番号等の詳細は、請求書に記載されています。
・所定の期日までにお振込みの確認が取れない場合は、予約を解除させていただくことがあります。
10.キャンセル ・利用日の14日前までに会場貸出受付までご連絡ください。一旦納入された利用料金は、利用者の都合により中止または利用教室に減少があった場合は返却いたしません。ご了承ください。
・本学の都合により、利用許可の取消または変更があった場合は、当該利用料金の全額あるいは一部を返還いたします。
11.利用条件 ・「会場使用承認書」に記載された利用場所、時間、目的を厳守してください。
・利用権を譲渡・転貸することはできません。
・大学に許可なく特殊設備を施さないでください。
・所定の場所以外への張り紙はご遠慮ください。
・公共スペースでの営業を目的とする物品の販売および陳列はご遠慮ください。
・施設内及び周辺でのチラシ、ビラ配布、募金活動等は禁止します。
・施設内の備品を移動した場合は、必ず元に戻してください。
・会場内は館内禁煙です。喫煙は屋外の所定場所でお願いします。
・施設内の飲食は、運営上やむを得ない場合に限り、短時間で済ませてください。
・会場で発生したごみは、必ずお持ち帰りください。
・裸火及び危険物品の持込みは禁止します。
・会場への電話の取次ぎおよび伝言はいたしかねます。
・物品の搬入は、リバティタワー駐車場(タイムズ24明治大学リバティタワー:330円/15分 車高2.7m以下)をご利用ください。なお、アカデミーコモン駐車場はご利用できませんので、予めご了承ください。
・構内に車両の乗り入れはできません。来校の際は、公共交通機関のご利用をお願いします。
・荷物のお受取り及びお預りは行っておりません。
・リバティタワーの利用について、利用者がアカデミーコモン等他建物に行くケースが発生しています。最寄駅から当該建物までの案内・誘導は、利用者にて行っていただくようお願いします。
・利用者の防災・危機管理体制の一環として、リバティタワー内において緊急地震速報を運用しています。教室等ご利用時に緊急地震速報が流れる場合がありますので、予めご了承ください。
・その他施設の利用は、本学の指示に従うようお願いします。
・上記の注意事項及び念書に違反した場合は、利用の取消及び今後の施設貸出をお断りする場合があります。
12.利用許可の
取消
・会場利用前日までに大学内または大学付近において、不測の事態が予想される場合または発生した場合
・大学の業務遂行上、緊急で止むを得ない事情が生じた場合
13.その他 ・会場利用に際して、機器備品・設備等に毀損または損失があった場合は、その損害を現物もしくは代金をもって弁償していただきます。
・会場利用に際して、盗難・事故等が発生した場合は、明治大学は一切責任を負いません。
・リバティタワー、アカデミーコモンは自然換気と空調システムを併用する省エネ対応のビルになっています。よって、4月下旬~5月初旬及び10月下旬~11月中旬は空調システムの切替のため、外気温の急激な変化には対応できない場合があります。ご了承ください。
・看板の作成、生花のご注文等は、
株式会社明大サポート(03-5280-1504)にて取扱いを行っています。ご利用ください。

*和泉キャンパス(東京都杉並区)、生田キャンパス(神奈川県川崎市)、中野キャンパス(東京都中野区)においても施設貸出を行っております。お申込みは、各キャンパスまでお問い合わせください。