Go Forward

生田キャンパス 教室・会議室等の貸し出し

2022年度利用分(2022年10月1日~2023年3月31日利用)の申請受付

教室・会議室等の貸し出し

外部団体への施設貸出を再開しました(2022年6月20日)

・貸出会場/貸出時間を通常時より制限しておりますのでお申し込みの際はご注意ください。
・本学施設のご利用にあたり、「明治大学新型コロナウイルス感染拡大防止のための施設利用ガイドライン」を必ずお読みのうえ、
全てのご利用者へ周知をお願いします。

1.貸出対象日 2022年10月1日~2023年3月31日の、日曜日・祝日

<以下の期日は貸出対象としません。>
・休日授業実施日(10月10日)
・生明祭期間(10月28日~11月2日)
・冬季休業期間(12月25日~1月7日)
・定期試験期間(1月24日~2月3日)
・入学試験期間(2月4日~2月7日)

・その他、本学が貸出対象として不可と判断する期間や、行事・工事日に該当する場合

2.利用目的 試験、学会、研究会、講習会等

<下記の場合等、お申込をお断りする場合がございますので、予めご了承ください。>
・公序良俗に反する場合
・施設又は附帯設備を毀損するおそれがある場合
・宗教や思想色が強く、教育の場にふさわしくない場合
・近隣、施設内の他の利用者に迷惑が及ぶ場合
・営利目的が著しい場合
・その他、運営上、当大学の方針に沿わない場合
3.利用可能時間  9:00~17:00(搬入・準備・後片付け・搬出の時間を含む)

※ご事情によっては7:00から利用が可能です。その場合、9:00前でも利用開始時間から利用料を請求させていただきます。
※新型コロナウイルス感染症対策として十分な清掃時間を確保するため、利用時間を通常時より制限しています。
※本学教員が主催する学会の利用についてはこの限りではありません。生田キャンパス課へご相談ください。
4.会場・料金 【教室】生田キャンパス会場利用料金一覧表
【会議室等】生田キャンパス会場利用料金一覧表
(貸し出し停止中)

※新型コロナウイルス感染症対策として十分な清掃時間を確保するため、貸出教室を通常時より制限しています。
※本学教員が主催する学会の利用についてはこの限りではありません。生田キャンパス課へご相談ください。
5.付帯設備 教室の付帯設備・機器(マイクやプロジェクター等)は利用できません。
6.貸出備品
(無料)
・長机(60×180)
・パイプ椅子
・立看板(大)(A0サイズ)
・立看板(中)(A2サイズ)
・立看板(小)(A3サイズ)
・プラカード
・キャスター付看板
いずれも数量に限りがありますので、ご希望に添えない場合があります。
7.施設概要 ①キャンパスマップ
②アクセスマップ
③貸出施設・教室配置図
④教室の概要・座席レイアウト (貸出し対象外の教室も表示されます)
⑤バリアフリーマップ
⑥【参考】明治大学防災ガイド(屋外避難場所など)
8.申込方法 【申し込み時の注意点】
・お申込みいただいても、事情によりお断りする場合がありますので予めご了承ください。
・初めて当施設をご利用になる場合は、目的や試験の内容等が分かる書類をご提出いただきます。詳細は申込受付後、本学よりメールにてご連絡いたします。
・近隣住民に迷惑が及ばないよう、開催前・終了後の混みあう時間帯にキャンパス外に交通整理のための誘導員の配置をお願いしています。なお、1日の来場者数が1,000名を超える場合には、最低でも生田駅~キャンパス間に3名、正門前に1名の配置をお願いします。また、誘導員の配置場所、人数、時間等について記載された書類をご提出いただきます。詳細は申込受付後、本学よりメールにてご連絡いたします。

A:一斉申込受付 入力フォーム(受付は終了しました)

 ・先着順ではありません。
 ・利用希望が重複した場合等には、当施設の利用実績や貸出教室数等により総合的に検討させていただきますので予めご了承ください。

① 申込期間:
  ・2022年6月20日~2022年7月11日
② 申込受付メール(申込日から1週間以内):
  ・フォームによる申し込みが正常に行われたことを、メールにてお知らせします。
  ・メールが届かない場合には、申し込みが正常に完了していない場合がございますので、生田キャンパス課へご連絡ください。
③ 利用可否回答メール(8月下旬):
  ・利用可否に関する回答(貸し出し可の場合は仮承認)を、メールにてお知らせします。


B:随時申込受付 入力フォーム(8月下旬から入力を受け付ける予定です。)
 ・一斉申し込みへの回答後、予約に空きがある場合、随時申し込みの受付を開始します。
 ・利用希望日の1ヶ月前までに、フォームにてお申し込みください。
① 申込期間:
  ・2022年8月下旬~
② 利用可否回答メール(申込日から2週間以内):
  ・利用可否に関する回答(貸し出し可の場合は仮承認)をメールにてお知らせします。
  ・フォームによるお申し込みから、原則2週間以内にメールにてお知らせします。
  ・2週間を経過してもメールが届かない場合には、申し込みが正常に完了していない場合がございますので、生田キャンパス課へご連絡ください。 
9.仮承認後の手続き①・② 【仮承認後の手続き①(書類の送付)】
・利用が認められた場合は、次の書類を利用日の1ヶ月前までに郵送してください。
・受領後、「会場利用承認書」及び「請求書」を送付いたします。
1.会場利用申請書(生田)
2.
念書
3.
教室利用予定表 
4.備品借用届(必要な場合のみ)
5.
車両申請書(必要な場合のみ)
<郵送先> 
〒214—8571 神奈川県川崎市多摩区東三田1-1-1
明治大学 総務部 生田キャンパス課 会場貸出担当宛
TEL: 044-934-7588

仮承認後の手続き②(利用料の支払い)】
・振込先等の詳細につきましては、会場利用承認書と共に送付される請求書に記載されています。
・利用日の10日前までにお振込みください。
・振込手数料は利用者負担でお願いします。
・所定の期日までに支払いがない場合、予約を解除させていただくことがあります。

10.キャンセル
 
・利用日の14日前までにご連絡ください。
・一旦納入された利用料金について、利用者の都合によるキャンセル、または利用教室に減少のあった場合は返却しません。
・当大学の都合により利用中止、または変更した場合、利用料金の全額あるいは一部を返還いたします。
11.利用条件 ・利用承認書に記載された利用場所、時間、目的を厳守してください。
・利用権を譲渡・転貸することは禁止します。
・利用場所に許可なく特殊設備を施すことは禁止します。
・営業を目的とする物品の販売および陳列はご遠慮ください。
・施設内及び周辺での張り紙・ちらし・ビラ配布・募金活動等は禁止します。
・施設内の備品を移動した場合は、必ず元に戻してください。
・校舎内は禁煙です。喫煙は所定の場所でお願いします。
・教室内では飲食を禁止します。
・会場で発生したゴミは、必ず持ち帰ってください。
・裸火・危険物品の持込みは禁止します。
・会場への電話の取次および伝言はいたしません。
・荷物のお受け取りおよびお預かりは行っておりません。
・近隣住民に迷惑が及ばないよう、キャンパス外に誘導員を配置してください。
・その他、施設の利用に当たっては、当大学の指示に従ってください。
12.利用許可の取消 ・会場利用日前に、大学内または大学付近において、不測の事態が予想される場合、または発生した場合。
・大学の業務遂行上、緊急止むを得ない事情が生じた場合。
13.その他 ・会場利用に際して、機器備品・設備等に毀損または損失があった場合は、その損害を現物もしくは、代金をもって弁償していただきます。
・会場利用に際して盗難・事故等が発生した場合、大学は一切責任を負いません。
・来場者の来校(主催者を除く)は、公共の交通機関をご案内ください。
・設備の都合上、冷暖房対応できない時期がございます。ご了承ください。
*1) 5月~6月上旬にかけて、冷暖房切替作業のため、中央校舎は送風・換気のみ
*2) 11月~12月上旬まで、冷暖房切替作業のため、中央校舎は送風・換気のみ
注 ただし、気象条件により変動があります

明治大学の他キャンパスでも、施設貸出を行っています。
(駿河台キャンパス(東京都千代田区)、和泉キャンパス(東京都杉並区)、中野キャンパス(東京都中野区))
受付は各キャンパスごとになります。【
詳細はこちら