2021年02月01日
教室等の外部貸し出しについて
<中野キャンパス 教室等利用案内>
授業のない日の空き教室等を、学会や試験等の目的で外部の方にお貸ししております。
※2021年3月31日までの施設使用承認取り消しが決定いたしました。
2021年度の施設貸出の予約受付期間等は,決定次第,こちらのホームペー上でお知らせします。
※【重要】6/1から当面の間,引き続き,窓口業務を休止します。
本学活動制限指針レベル1に引き下げられるまで,会場下見などはご遠慮ください。
≪書類郵送先≫
明治大学中野キャンパス事務部中野キャンパス事務室 学外団体会場貸出担当
住所 : 〒164-8525 東京都中野区中野4-21-1
≪問合せ先メールアドレス≫
n_shisez■mics.meiji.ac.jp
※■を@に書き換えてください。
※お申込みの際は、「6.申込方法」に記載の項目を明記し、ご連絡ください。
※駿河台キャンパス,和泉キャンパス及び生田キャンパスにおいても教室貸し出しを行っております。
受付は各キャンパスで行っておりますので,詳細は各キャンパスまでお問い合わせください。
駿河台キャンパス 資産管理課 03-3296-4337
和泉キャンパス 和泉キャンパス課 03-5300-1403
生田キャンパス 生田キャンパス課 044-934-7556
※2021年3月31日までの施設使用承認取り消しが決定いたしました。
2021年度の施設貸出の予約受付期間等は,決定次第,こちらのホームペー上でお知らせします。
※【重要】6/1から当面の間,引き続き,窓口業務を休止します。
本学活動制限指針レベル1に引き下げられるまで,会場下見などはご遠慮ください。
1.貸出対象日 | 日曜日,祝日,授業及び大学の業務等に影響を及ぼさない期間の平日・土曜日 ※以下の期間は貸出対象としません。 休日授業実施日,冬季休業期間,夏季休業期間のうち大学一斉休暇期間,定期試験期間に跨る日 その他,本学が貸出対象として不可と判断する期間 ※2020年2月~3月は教室の改修工事が予定されているため,2020年2月~3月は貸出しを行えない可能性があります。 |
2.使用目的 | 学会,研究会,国家試験,その他各種試験・講習会等 <利用の制限> 下記の場合等,申込をお断りする場合がございますので,予めご了承ください。 ・公序良俗に反する場合 ・施設又は附帯設備を毀損するおそれがある場合 ・宗教や思想色が強く,教育の場に相応しくない場合 ・近隣,施設内の他の利用者に迷惑が及ぶ場合 ・営利目的が著しい場合 ・その他,運営上,本学の方針に沿わない場合 |
3.貸出対象時間 | 原則として,9:00~21:00 搬入・準備・後片付け・搬出の時間を含みます。 ご事情によっては,7:00からご使用が可能です。2018年4月以降は,この場合9:00前でもご使用開始時間から使用料を請求させていただきます(2017年度以前にご使用いただいていた団体様はご注意ください)。 |
4.料金について | ・2020年4月1日以降のご利用分より、施設使用料を改定いたします。 詳細は【2020年度用】中野キャンパス外部貸出対象会場・使用料金一覧よりご確認ください。 2020年3月に実施しました教室の改修工事に伴い,教室数・収容定員を一部変更しております。 ・教室は,特大・中・小・ゼミの4種類の規模の教室があります。 ・教室の規模,使用時間(コマ数)により,料金が異なります。 (教室の場合は,最初の4時間を1コマとし,以後次の4時間のコマに入るごとに1コマずつ加算します。) ・教室に備え付けられている情報操作卓設備は,有料にて利用可能です(機器設備の内容は料金表で確認してください。)。 ・消費税率の改定に伴い、2019年10月1日(火)以降のご利用分について、10%の消費税を加算した請求額となります。 2019年9月30日(月)までに予約・支払いをする場合も、変更後の請求額が適用されます。 |
5.貸出備品(無料) | ・長机(奥行45cm×幅180cm) ・パイプ椅子 ・立看板(幅65cm×高さ210cm) 【画鋲の使用可】 ・立看板(幅96cm×高さ180cm) 【画鋲の使用可】 ・立看板(幅66cm×高さ140cm) 【画鋲・養生テープ・マグネットの使用可】 ・立看板(幅52cm×高さ140cm) 【画鋲・養生テープ・マグネットの使用可】 ・立看板(幅34cm×高さ140cm) 【養生テープ・マグネットの使用可】 ・L字スタンド 【高さ調節可,クリップ式】 ・ベルト式パーテーション ・マイクスタンド(卓上タイプ,スタンドタイプ) ※いずれも数量に限りがありますので,ご希望に沿えない場合があります。 |
6.申込方法 | 【一斉申込み受付】 ・利用希望日の前年度1月末までに,お申し込みください。 ・2020年度利用申請分は,2020年1月31日(金)に締め切りました。 ・初めて当施設をご利用になる場合は,利用される団体等の概要及び使用目的がわかる資料を添付してください。 ・お申し込みいただいても,事情によりお断りする場合がありますので予めご了承ください。 ・2019年度ご利用分については,現在,随時受付を行っております。以下【随時申込み受付】をご確認ください。 【随時申込み受付】 ・2020年度利用申請分の随時申込み受付を開始しています。 ・郵送もしくは電子メールにてお申し込みください。 【郵送】 〒164-8525 東京都中野区中野4-21-1 明治大学中野キャンパス事務部中野キャンパス事務室 学外団体会場貸出担当宛 【電子メール】 n_shisez■mics.meiji.ac.jp ※■を@に書き換えてください。 ・書式は問いませんが,団体名・使用日時・使用目的・使用規模・申込者連絡先を必ず明記してください。 ・初めて施設をご使用になる場合は,利用される団体等の概要及び使用目的がわかる資料を添付してください。 ・お申し込みいただいても,事情によりお断りする場合がありますので予めご了承ください。 ・利用に関する仮承認は,電子メールで通知いたします。 【仮承認後のお手続き】 ・使用が認められた場合は,使用日の1ヶ月前までに「会場使用申請書」「念書」「会場使用予定表」「当日のスケジュール(書式自由)」を上記申込先宛に郵送してください。 「会場使用申請書」「念書」「会場使用予定表」は,以下からダウンロードしてください。 会場使用申請書 念書 会場使用予定表 ↓ ・本学から「会場使用承認書」および「請求書」を郵送いたします。 |
7.お支払い方法
(振込)
|
・使用日の10日前までに必ずお振り込みください。 ・振込手数料は使用者負担でお願いします。 ・振込先の詳細につきましては,請求書に記載されています。 ・所定の期日までに支払いがない場合は,予約を解除させていただくことがあります。 |
8.キャンセルについて | ・使用日の14日前までにご連絡ください。 ・一旦納入された使用料金については,使用者の都合により使用中止,または使用教室に減少のあった場合においても返却しません。 ・本学の都合により使用許可の取消し,または変更があった場合は,当該使用料金の全額あるいは一部を返還いたします。 |
9.お願い | ・会場使用承認書に記載された使用場所,時間,目的は厳守してください。 ・利用権を譲渡・転貸することは禁止します。 ・使用場所に許可なく特殊設備を施すことは禁止します。 ・定められた場所以外への貼紙はご遠慮ください。 ・営業を目的とする物品の販売および陳列はご遠慮ください。 ・施設内及び周辺でのちらし・ビラ配布・募金活動等は禁止します。 ・施設内の備品を移動した場合は,必ず元に戻してください。 ・会場内は館内禁煙です。喫煙は屋外の所定の場所でお願いします。 ・教室内では飲食を禁止します。 ・会場で発生したゴミは,必ず持ち帰ってください。 ・裸火・危険物品の持込みは禁止します。 ・会場への電話の取次ぎおよび伝言はいたしかねます。 ・その他,施設の使用にあたっては,本学の指示に従ってください。 |
10.使用許可の取消 | ・会場使用日前もしくは当日に,大学内・大学付近において,不測の事態の発生が予想される場合,もしくは発生した場合。 ・大学の業務遂行上,緊急でやむを得ない事情が生じた場合。 |
11.災害時の対応 | 【地震発生時】 ・本学防災ガイドに基づき対応いたします。詳細は、【こちら】よりご確認ください。 ・なお,当キャンパスでは,2018年10月より緊急地震速報端末が設置され,気象庁からの速報のうち,震度4以上が来ると想定された場合のみ発報いたします。 ・また,震度4以上の地震が発生した場合,防災センターから館内放送を行いますので指示に従ってください。 【全国瞬時警報システム(Jアラート)】 ・弾道ミサイルが落下する可能性がある場合に国民がとるべき行動については, ・内閣官房国民保護ポータルサイトに掲載されています。詳細は、【こちら】よりご確認ください。 ・本学キャンパス周辺にミサイルが落下した場合,上記本学防災ガイドに基づき対応いたします。 |
12.その他 | ・会場使用に際して,機器備品・設備等に毀損または損失があった場合は,その損害を現物もしくは代金をもって弁償していただきます。 ・会場使用に際して,盗難・事故等が発生した場合,大学は一切責任を負いません。 ・自然換気と空調システムを併用する省エネ対応のビルとなっています。空調システムの切替時期(4~5月,10~11月)は,外気温の急激な変化には対応できないことがあります。ご了承ください。 ・一部の教室は廊下側にガラス壁を採用しています。ブラインド設備を使用することが可能です。(希望する場合は事前にご相談ください。) ・プレゼンスペースは通常,ラウンジと一体化した場所ですが,パーテーションによりラウンジと分離して使用することが可能です。(希望する場合は事前にご相談ください。) ・初めて使用される団体の場合は,必ず事前の下見を行っていただきます。 ・物品等を事前にお預かりすることはできません。 ・日曜,祝日の場合,会場貸出の時間中において,緊急に清掃の必要が発生した場合(嘔吐等)は,中央監視室へ連絡してください。 ・発生したゴミは参加者に持ち帰らせる,または使用団体が回収するなど,大学内に残すことのないようにしてください。大学内設置のゴミ箱は使用しないでください。 ・チャイムは使用できません。 ・駐車場及び駐輪場は使用できません。 |
≪書類郵送先≫
明治大学中野キャンパス事務部中野キャンパス事務室 学外団体会場貸出担当
住所 : 〒164-8525 東京都中野区中野4-21-1
≪問合せ先メールアドレス≫
n_shisez■mics.meiji.ac.jp
※■を@に書き換えてください。
※お申込みの際は、「6.申込方法」に記載の項目を明記し、ご連絡ください。
※駿河台キャンパス,和泉キャンパス及び生田キャンパスにおいても教室貸し出しを行っております。
受付は各キャンパスで行っておりますので,詳細は各キャンパスまでお問い合わせください。
駿河台キャンパス 資産管理課 03-3296-4337
和泉キャンパス 和泉キャンパス課 03-5300-1403
生田キャンパス 生田キャンパス課 044-934-7556