Go Forward

2025年度履修登録について<学部生>

履修登録について

秋学期の授業は9月20日から始まります。
履修登録にあたっては、Oh-o! Meijiで配信される所属学部からのお知らせを確認してください。


時間割・シラバス
共通科目のページ<履修を検討している場合は必ず確認すること>

仮参加登録について

Oh-o! Meijiシステムには、科目ごとにお知らせや授業資料を掲載しているクラスウェブがあります。
通常、このクラスウェブには当該科目の履修を認められた学生のみがアクセスできますが、履修登録が正式に完了するまでの間に限り、履修登録をしていなくても当該科目のクラスウェブにアクセスできる<仮参加登録>という機能が設けられています。
秋学期に新たに登録をしようと考えている科目がある場合は、Oh-o! Meijiで仮参加登録をして当該科目のクラスウェブにアクセスしてください。
仮参加登録は履修登録ではありません。履修にあたっては、仮参加登録とは別に教務システムから履修登録をする必要があります。
仮参加登録にあたっては、当該学生が履修できる科目のみが表示されます。履修が認められていない科目は表示されません。
仮参加登録ができた場合でも、受講定員等の関係で当該学期の登録を受け付けない科目もあります。
履修修正期間中に教務システムの履修登録画面に表示される科目が受講できる科目です。


他学部履修について

他学部が開講している科目を履修したい場合は、履修修正期間中に教務システム(WEB履修登録画面)から登録します。
履修修正期間中にWEB履修登録画面に表示される科目が受講できる科目です(履修修正期間中にのみ表示されます)。
一部の学部では、他学部生が受講できる(できない)科目リストを公開しています<下記、他学部生に向けた受講できる(できない)科目の情報>。
ただし、リストに載っていても所属学部が履修を認めていないケースもあります。リストはあくまでも参考とし、WEB履修登録画面で表示された科目の中から選択して登録してください。

他学部生に向けた受講できる(できない)科目の情報

上記以外の学部については履修登録期間中にWEB履修登録画面から確認してください。
事前に確認したいことがある場合は、科目を開講している学部の事務室に問い合わせをしてください

 
 
 
 
 
 

操作手順