Go Forward

本学における新型コロナウイルスワクチン大学拠点接種について(第四報)

本学における新型コロナウイルスワクチン大学拠点接種について(第四報)
 
2021年8月13日

 本学おける新型コロナウイルスワクチンの大学拠点接種の実施時期等ついて,これまで度々ご案内してきたところですが,8月11日に文部科学省から,「内閣官房及び厚生労働省からの連絡により,8月30日週接種開始で8月23日の週にワクチンを配送できる見込み」である旨の連絡がありました。
 これを受け,本学は9月1日から大学拠点接種を実施することにいたしました。この実施により,対面を中心とした授業運営や,海外の大学への留学,サークル活動等の課外活動がより安全に再開できるようになることを期待しています。
 言うまでもなく,ワクチン接種は任意であり,強制ではありません。接種しないことで不利益を被ることはありません。友人や周りの方などに接種を強制することもしないでください。
 予約方法などの詳細については,8月18日(水)を目処に改めてお知らせする予定ですが,現時点で予定している実施概要を以下にお知らせいたします。

明治大学新型コロナウイルスワクチン大学拠点接種の実施概要

【対象者】
 厚生労働省の新型コロナワクチンQ&Aのサイトにおける接種できない方に該当せず,本学の指定する1回目と2回目の接種期間内に本学の接種会場で2回の接種が可能であり,以下のいずれかに該当する方のうち,ワクチン接種を希望する方
・本学学生(学部生,大学院生,聴講生,科目等履修生等本学で開講している授業等のすべての履修者。休学者等も含む。)
・本法人教職員(兼任講師,嘱託職員,派遣職員を含む。)
・本学が接種を認める方
※ 既に接種済みの方を除きます。
※ 接種は無料です。 

【会場】
本学駿河台キャンパス アカデミーコモン1・2階
所在地:東京都千代田区神田駿河台1-1
キャンパスマップはこちら

【実施スケジュール】
■1回目接種:2021年9月1日(水)~ 
■2回目接種:2021年9月29日(水)~
ワクチンの配送状況または医療スタッフ確保の状況により,今後日程が変更となる場合がありますが,その際は決定次第,ご案内します。
※2回目接種日・時間は1回目接種日・時間の4週間後の同一曜日同一時刻になります。
例:9月1日(水)11:30が1回目の接種だった場合,2回目の接種は,その4週間後の同一曜日同一時間になるため,9月29日(水)11:30になります。

【ワクチンの種類】
■武田/モデルナ社の新型コロナワクチン
■ワクチン説明書:新型コロナワクチン予防接種についての説明書(厚生労働省より)
※1回目の接種後,4週間の間隔で2回目の接種が必要です。

 いまだ新型コロナウイルス感染症の終息は見通せていない状況ですが,「同心協力」の精神に基づき,学生・教職員が一丸となり,この困難な状況を共に乗り越えていきたいと思います。
以 上