Go Forward

【緊急】オンライン授業に伴うノートパソコン及びWi-Fiルータの貸与について(受付は終了しました)

※本件の受付は終了しました


2020年4月22日

学生のみなさんへ
学   長  

【緊急】オンライン授業に伴うノートパソコン及び
Wi-Fiルータの貸与について

 日本国内における新型コロナウイルス感染症の拡大に鑑み、明治大学では、学生のみなさんの健康と安全を最優先に考え、2020年度春学期の授業開始日を5月7日(木)に繰り下げ、6月17日(水)まで(S1期間)の授業をオンライン形式により実施することといたしました。これに伴い、オンライン授業を支える教育系情報サーバーの増強、図書館の電子資料にアクセスしやすくする等、オンライン授業のスムーズな実施を目指しております。
 また、この間、学生皆さんのPC等機器保有状況や通信環境に関する調査を行ってまいりました。その結果、経済的事情により授業開始日までにオンライン授業を受講する環境を整えることが極めて困難な学生さんが一定数おられることが判明いたしました。そこで、大学としては、こうした状況におかれている学生さんを対象に、ノートパソコン及びWi-Fiルータ(通信料を含む)を台数には限りがありますが、2020年度春学期期間中、無償貸与することといたしました。

 貸与希望者は、 Oh-o! Meijiシステムのお知らせ「オンライン授業に伴うパソコン及びWi-Fiルータの貸与について」にて詳細をご確認ください。
 申請期間は、4月22日(水)~24日(金)とします。申請件数によっては、第2期の申請も検討しますが、希望する学生の皆様は、速やかに申請してください。

 今後とも、明治大学は学生のみなさんが安心してオンライン授業を受講できる環境整備に努めて参ります。今回の支援は、5月7日の授業開始に対応できない学生さんを対象とした緊急支援であることを、ご理解いただければ幸いに存じます。また、オンライン授業実施に伴う追加の支援策等については引き続き検討し、決定次第、本ホームページで随時お知らせしますので、定期的にご確認下さい。
以 上