Go Forward

「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』の申請について(日本人学生用)※受付は終了しました

※本件の受付は終了しました

今般のコロナウイルス感染症拡大による影響で、世帯収入・アルバイト収入の大幅な減収により、学生生活にも経済的な影響が顕著となっている状況の中で、修学が困難になっている学生に対して、国が経済支援を行ないます。

申請に当たっての注意事項

●申請には①申請書類の郵送②Oh-o!Meijiのアンケート機能による申請両方が必須です。
上記①・②のどちらか一方でも期限が過ぎてしまった場合は、申請を受け付けませんので、ご注意ください。
既に一次募集で当該給付金の推薦対象者となっている場合は、再度の申請はできません。
一次募集で推薦対象外となった場合でも、再度申請することは可能です。

募集要項・申請の手引き(日本人学生用)

(二次募集)「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』募集要項
「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』申請の手引き(学生・生徒用)
(参考)
「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』ウェブサイト

対象

学部生、大学院生及び専門職大学院生
※対象学生の詳細は、上記、募集要項・申請の手引きで確認してください。
※外国人留学生はこちらをご覧ください。

募集人数

文部科学省から配分された推薦枠による。
※各大学に推薦枠があるため、必ず採用される訳ではありません。

支給金額

住民税非課税世帯の学生 200,000円
上記以外の学生     100,000円
※住民税非課税世帯とは,学生及び生計維持者(父母等)全員が住民税非課税(市町村民税所得割が非課税)の場合が該当します。
ただし,生計維持者が学生本人の場合(所得税法及び健康保険証が別)であり,独立生計である場合は,学生本人が住民税非課税であれば住民税非課税世帯に該当します。

申請方法

次の申請書類を郵送するとともに、学生ポータルサイトOh-o!Meijiのアンケート機能の申請フォームから申請してください。
学生支援緊急給付金申請書【様式1】(日本人学生用)
学生支援緊急給付金を受けるための要件に係る誓約書【様式2】(日本人学生用)
「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』(日本人学生用)提出チェックリスト
・支給要件を満たすことを証明する書類(募集要項等参照)
 郵送先宛名ラベル
 Oh-o!Meijiログインページ
※郵送は、必ず、上記「郵送先宛名ラベル」を使用し、郵便局から「特定記録」で行ってください。
※先着順ではありません。
※本学では、文部科学省指定のLINEでの申請は受け付けていません。
※各大学に推薦枠があるため、必ず採用される訳ではありません。

申請期間

2020年7月8日(水)~7月15日(水)
①郵送による申請書類送付期限:2020年7月15日(水)消印有効
②Oh-o!Meijiのアンケート機能による申請期限:2020年7月15日(水)17:00
※上記①・②のどちらか一方でも期限が過ぎてしまった場合は、申請を受け付けることはできません。

申請にあたってのお願い

オンライン授業の実施等によるアクセスにより、システムの負荷が高い状態となることが予想されます。Oh-o!Meijiのアンケート機能による申請に際しては、以下の対応を行うよう、ご協力をお願いします。

・アクセスの多い日中帯の申請を避けてください
・入力項目を確認し、事前にメモ帳などで、入力内容を用意してください

なお、「学生支援緊急給付金」は迅速に審査を行うため、個別の採用条件や採否等に関する問い合わせには、原則としてお答えいたしかねます。ご理解、ご協力をお願いいたします。

よくある質問と回答(Q&A)

申請にあたってのQ&A
※内容は随時更新いたします。

お問い合わせ 

事前に必ず「募集要項」「申請の手引き」「申請にあたっての(Q&A)」を確認してください。その上で、ご不明点がある場合は以下のフォームからお問い合わせください。(回答には数日かかる場合があります。予めご了承ください。)

【学生支援緊急給付金に関するお問い合わせフォーム】
・学生支援金緊急給付金全般について
・支援対象者の要件(基準)について
・申請に必要な書類について
・その他
以 上