Go Forward

社会連携・社会貢献

平井鳥取県知事が日髙理事長を表敬訪問しました

2012年10月26日
明治大学

懇談する平井知事,日髙理事長懇談する平井知事,日髙理事長

岸本辰雄先生の写真前で記念撮影岸本辰雄先生の写真前で記念撮影

 10月24日(水)に鳥取県の平井伸治知事ほか関係者が,駿河台キャンパスを訪れ,本学の日髙憲三理事長,三木一郎学務担当常勤理事,藤江昌嗣 副学長・社会連携機構長と懇談を行いました。

 本学と鳥取県は,本学創立者の一人であり初代校長の岸本辰雄先生が鳥取県の出身であることから,2005年度より生涯学習機関リバティアカデミーにおいて,同県をテーマとする講座を開始しました。2008年度には,地域や社会に役立ちたいと考えている40~60代の女性の支援を目的とした「とっとりグランマ倶楽部」を連携して実施したことから,2009年3月に明治大学・鳥取大学・鳥取県により,教育・研究活動の包括的な交流及び連携・協力の推進を目的として包括協定を締結しました。
 協定締結以降では,本学と鳥取大学でのゼミの交流や,本学校友であり鳥取県で活躍した日本初の女性弁護士・中田正子氏の顕彰,2012年度には本学学生が地域活性化への提言を行うプログラムなどが行われています。

 また,鳥取県では,鳥取県出身漫画家,水木しげる(西部・境港市),青山剛昌(中部・北栄町),谷口ジロー(東部・鳥取市)など世界的に著名な漫画家が輩出されていることから「まんが王国とっとり」の発信を進めており,本学も協力しています。
 2012年度には,鳥取県の要望により,マンガ関係の展示を本学で実施することとなり,本学米沢嘉博記念図書館において,1階展示スペースを使用して谷口ジロー原画展『孤独のグルメ』の開催や,本学が所有するまんが・アニメ関連資料を、県内2カ所で巡回展示を行っています。

 懇談では,平井知事より,「福宮学長を始め,様々な関係者が鳥取県での事業にご協力頂き,感謝している。今後も鳥取県が進める『まんが王国とっとり』事業に対して,特別なご配慮をして頂きたい。」と述べられました。
 日髙理事長からは,「創立者出身地である鳥取は,本学にとっては特別な場所であり,教員のみならず,大学全体で鳥取を盛り上げていきたい」と返答し,今後の協力体制について確認しました。
 

お問い合わせ先

社会連携事務室

駿河台キャンパス
〒101-8301
東京都千代田区神田駿河台1-1
アカデミーコモン11階 
TEL 03-3296-4539 FAX 03-3296-4541