Go Forward

社会連携・社会貢献

【地域連携】鯖江市連携事業「市民活躍講座」を実施しました

2023年03月10日
明治大学 社会連携事務室

全3回の講座パンフレット全3回の講座パンフレット

牛尾奈緒美教授を囲んでの集合写真牛尾奈緒美教授を囲んでの集合写真

 本学創立者の一人「矢代 操」の出身地である鯖江市にて、連携事業「市民活躍講座(全3回)」を実施しました。3回の講座内容は次のとおりです。

■2022年度 市民活躍講座】
【第1回】
市民活動の創成・維持・展開~「場づくり」と「対話」をキーワードに
実施日:10月29日(土)
講 師:長畑 誠(専門職大学院ガバナンス研究科 教授)

【第2回】
多様な主体が関わる地域づくり~協働でプロジェクトを運営するスキルを磨く
実施日:11月6日(日)
講 師:源 由理子(専門職大学院ガバナンス研究科 教授)

【第3回】
大学発 ダイバーシティ推進の最前線~ジェンダー平等がもたらす新たな社会像
実施日:3月8日(水)
講 師:牛尾 奈緒美(情報コミュニケーション学部 教授)


 第1回、第2回の講座では、「市民主役のまちづくり」を掲げる鯖江市に、市民活動のさらなる活性化や企業・行政・市民の協働参画による魅力ある地域づくりを参加者が考えるワークショップを実施しました。
 第3回の講座では、大学における「ジェンダー・マネジメント」の最新の研究事例や多様性の実現に向けた課題に関する講演を通じ、参加者とともに考える機会となりました。
 ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。