Go Forward

震災等復興活動

本学公認サークル「しんちーむ」による福島県新地町での活動報告(特別授業開催)

2018年03月20日
明治大学 震災復興支援センター

駒ヶ嶺小学校での特別授業の様子駒ヶ嶺小学校での特別授業の様子

加藤町長との記念撮影加藤町長との記念撮影

 本学公認サークル「しんちーむ」の学生から、福島県新地町で行った活動について、寄稿がありましたので紹介します。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 本学公認のボランティアサークルである私たち「しんちーむ」は3月7日(水)から3月9日(金)までの3日間、福島県新地町で活動を行いました。ここではこの3日間の活動について報告します。

 今回の活動の中心となったものは特別授業でした。今回の特別授業は昨年の3月・8月に行った特別授業を踏まえたうえで、その総括となるようなものでした。新地町にある3校の小学校のうち、福田小学校と駒ケ嶺小学校で特別授業を行いました。
 福田小学校では昨年3月に決めた行動目標「学校の笑顔を増やそう」というテーマに沿って太巻きづくりを行いました。話してはいけないというルールや、調理実習の最中で見られた他の人のいいところを見つけてもらうなどの工夫をし、特別授業のまとめとしました。また、駒ケ嶺小学校では同じく「緑を増やそう」というテーマに沿ってフラワーハーバリウムを作りました。ラベンダーやオレンジなどを専用の液で瓶につけ、思い思いの作品を作りました。作り方や作成にかける時間などそれぞれの個が濃く表れていたと感じました。3回にわたる特別授業が小学生にとって大学生と関わるという特別な体験になり、そこから何か感じたり学んだりしてくれたなら幸いです。また、教育委員会の方や学校など、多くの方と連携して授業をさせていただくというのは私たちにとっても、とても大きな経験で財産となりました。
 また、特別授業のほか、児童館や図書館を訪問したり、加藤町長への表敬訪問を行ったり、町内を役場の方に案内していただいたりと多くの活動をしてきました。今回の活動を通して、新地町とのつながりを一層強く感じることができました。地元や住んでいる場所以外にこのように強く結びつきのある地域があることをうれしく感じています。今後もこのつながりを様々な活動を通して絶やすことがないよう、より一層強くしていけるようにしていきたいと思います。
 最後となりますが、町役場の方々、教育委員会や各小学校、児童館の先生方をはじめ新地町の多くの人にご協力いただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

                                            「しんちーむ」所属
                                        文学部1年 紫藤愛美香