Go Forward

情報コミュニケーション
学部

島田ゼミの神保町コーヒープロジェクトがFM大阪とTOKYO FMで取り上げられました。

2024年01月14日
明治大学 情報コミュニケーション学部

 FM大阪TOKYO FM123日より5回にわたり放送された「マクセル meets カレッジナレッジ」で、情報コミュニケーション学部 島田ゼミの学生たちがSDGsに取り組む神保町コーヒープロジェクトが紹介されました。DJ山本瑠香さんでした。

 

 1回目(123日): 4年生の大森愛奈さんが、神保町を中心とした持続可能な街づくりと途上国のコーヒー生産者支援について話しました。

 

 

2回目(1210日): 同じく大森愛奈さんが、神保町プロジェクトのチョコレート取り組みについて紹介しました。

 

3回目(1217日): 3年生の山下桜綾さんが出演し、明治大学SDGsコーヒーの取り組みについて語りました。

 

 4回目(1224日): 山下さんが、3種類の異なる産地のドリップコーヒーについて詳しく説明しました。

 最終回(1231日): 山下さんがコロンビアのフェダール ヴェルデコーヒーについて話し、「障がいを持つ人々が作ったから購入する」という同情ではなく、「美味しさで選ばれるコーヒーを生産する」というフェダール農園の取り組みをお話ししました過去3年間にわたりフェダール農園のコーヒー豆を使った明治大学SDGsコーヒーを販売し、その利益の一部を農園に寄付してきました。

 放送を聞かれたリスナーの方からお問い合わせをいただくなど、大きな反響がありました。