就職活動応援インタビュー Vol 3 【内定を取るためのポイント】

2011年11月2日

皆さん,こんにちは。
経営学部事務室の深味です。

いきなり寒くなってきましたが,体調は崩されていませんか??
経営学部就職セミナー情報ブログは,
定期的に「就職関連」の情報を配信しています。
今回もお付き合いください。

現在,このブログでは,【就職活動応援インタビュー】という企画を行っており,経営学部の就職セミナーで就活アドバイザーとして活躍している【経営学部卒業生(キャリア・アドバイザー【CA】と呼んでいます)】の皆さんに当時の就活を語って貰っています。

今回,ご登場頂く先輩への質問は、
【内定を取るためのポイントを教えてください】

○ハンドルネーム
  くさたろうさん

○卒業年度
  2000年度

○業界・職種
  卸売業(メーカー系商社)・営業企画(入社は営業)

○就職活動について(希望業界・活動業界)
(広い意味で)IT系商社。主に営業職・SE職で受けました。

○   内定を取るための最大のポイントとは何ですか?

企業選びは『広く浅く』ではなく『狭く深く』。
業界を絞らずに有名企業ばかりを受けるのは危険。ある程度業種・業界を絞った上で同一業界の中堅企業も受けること。本命企業を受ける前に同一業界の中堅企業を受けることにより、業界知識等も深まります。

このアドバイザー(くさたろうさん)が仰っているポイント・・・

企業選びは『広く浅く』ではなく『狭く深く』という言葉は就職活動を実際に行った社会人にとっては,意味が非常にわかる言葉だと思います。大企業ばかりの就職活動も悪くはありませんが,「なんで僕らの会社を志望したの?」・・・と言われて納得する回答が今のあなたにはできるでしょうか?? そして,「その業界に興味があるなら,何故,他の会社を受けないで大手企業ばかり受験したの」・・・と言われてあなたは明確で自信を持った回答が言えるでしょうか??やはり,相手にその会社に行きたいと伝え,納得させるには,それなりの就職活動準備と企業選択が必要なのだと思います。

くさたろうさんの様にな経営学部のキャリア・アドバイザーの先輩達がサポートする【経営学部就職セミナー】もいよいよ後半です!スケジュールはこちらでチェックしてくださいね!

それではまた!