Go Forward
2026年07月16日
明治大学
当初は6月27日(土)に予定していましたが、台風の影響により7月11日(土)へ順延となりました。それにもかかわらず、地域からは学生数を上回る14名の方々にご参加いただきました。会場にはリピーターの方々に加え、初参加の方々も半数ほど来場され、穏やかな雰囲気の中で交流が始まりました。
今回の大きな見どころは、毎回好評の手作りゲームです。企画・運営を担う学生たちはチームに分かれ、今年度から加わった1年生も巻き込みながら3つのゲームを制作しました。試作を重ね、高齢者の方々にも楽しんでいただけるよう工夫したゲームは、チーム対抗戦の形式も相まって会場を大いに盛り上げました。笑顔と歓声が絶えず響き、学生たちの創意工夫が参加者の楽しさとして形になった瞬間がいくつも生まれていました。
また、1年生の頃から参加している学生は4年生となり、司会進行もすっかり板につきました。プロ顔負けの進行で場を盛り上げ、会全体に活気をもたらしていました。
ゲームの熱気が落ち着いた後は、恒例のおしゃべりタイムです。前回の会の思い出を懐かしそうに語り合う姿や、地域の方と学生の距離がさらに縮まる場面があちこちで見られました。世代を超えて自然に会話が生まれ、笑い合い、思い出を共有する光景は、「お茶会」が単なるイベントではなく、地域のつながりを育む場として確かに根付いていることを感じさせるものでした。
今後も和泉ボランティアセンターでは、地域の方々と学生をつなぐ機会を継続して提供していきます。
「お茶会」メンバーは随時募集中です。みなさんの参加をお待ちしております。