Go Forward

明治大学ボランティアセンター

10月17日締切 語学教室ボランティアスタッフ募集!!

開催期間:2022年10月19日~2022年10月20日
明治大学

中野ボランティアセンターでは語学教室を開催します。
教室開催に向けて、講師担当など教室運営のボランティアスタッフを募集します。
留学生の方だけでなく、日本人の学生の皆さんの応募も歓迎です。興味のある学生の皆さん、ぜひご応募下さい!
(中国語教室・韓国語教室を受講したい学生の募集は、各語学教室の日程が決まり次第、10月末頃にHPやoh-o!Meijiで配信予定です。)
        
2022年度秋学期開催教室
★韓国語教室   ★中国語教室   
※他の言語でのボランティア活動をご希望の方は,ご相談下さい。
 
〇主な活動内容                      
☆教室内容の企画  ☆テキストの作成  ☆教室開催のチラシの作成  ☆教室運営  ☆大学への活動報告
 
○教室の開催日時(予定) ※説明会までに日時が限定されることもあります。
 ・月曜日から金曜日のいずれか 
 ・1時限から4時限のいずれか(9時~17時)
 ・具体的な日時・時間等は説明会の中で決めていきます。
 
○説明会  必ずご出席下さい。
韓国語教室…10月19日(水)12:40~13:30 Zoom 
中国語教室…10月20日(木)12:40~13:30 Zoom
 
〇申込み 10月6日配信のOh‐o!Meijiのアンケートからご希望の語学教室に申込んで下さい。
※申込期間10月6日~10月17日 17:00まで                                                         
【韓国語教室講師体験感想】
韓国語教室を運営しながら感じた良かった点は、私たちも学びがある相互関係的な授業が可能だったことだ。特に、母国(韓国)にとても関心のある学生たちが集まって、母国(韓国)の話をし、逆に日本の話も一緒にすることで両国の国を知っていく時間を持ったのが記憶に残る。
序盤は漠然としてやり遂げられるだろうかという不安感が高かったが、最初から最後まで本人自ら決めて資料を作ることで韓国語を教える能力が高まったと感じられた。
  
【中国語教室講師体験感想】
今回は試行錯誤がたくさんありましたが、参加学生さんと一緒に楽しく教室を作ることができたと思います。何回かの教室を経て学生さんも徐々に積極的になりましたし、学生さんの質問によってその場でアドリブでテーマを変えたりすることもありました。私たちも楽しかったし、参加した学生さんも楽しかった様子でした。
今後また機会があれば、ぜひとも参加したいと思います。
 
お問い合わせ先

〇問合せ先 中野ボランティアセンター  中野キャンパス3階事務室 5番        
開室日時  月曜日~金曜日 9:00~11:30 12:30~17:30 
土曜日9:00~12:30
電話 03-5343-8058  
Email:mvcnaka#meiji.ac.jp (#を@に変えてください)