Go Forward

明治大学史資料センター

本学学生及び教職員を対象とした展示室公開の再開について(10月6日更新)

2020年10月06日
明治大学 博物館事務室

10月12日(月)から、本学学生及び教職員を対象として、展示室の公開を再開いたします。
通常とは開館時間等が異なりますので、以下を参照の上、来館してください。
なお、来館に際しては、「活動制限指針(レベル2)における本学の活動状況,感染予防対策,入構制限措置等について(情報集約版・10月7日更新)」の内容を遵守し、感染拡大防止にご協力ください。

1 展示室公開の概要
(1)対象者
  本学学生及び教職員
(2)対象施設
  ア 明治大学博物館 常設展示室
  イ 明治大学博物館 特別展示室
  ウ 明治大学史資料センター 大学史展示室
  エ 明治大学阿久悠記念館
(3)曜日、時間等
  月曜日~金曜日 10時00分~16時00分

    土曜日   10時00分~12時30分
  日曜日・祝祭日 休館(ただし、休日授業実施日は平日に準じて開館)
   ※赤字表記部分は、通常開館時と異なる運用となる箇所。
   ※事前予約不要、当日来館可能。
 2 当面中止するサービス
(1)展示解説員による展示解説
(2)一部の体験展示及び設備利用
3 来館にあたってのお願い
(1)マスクを着用してください。
  ※博物館事務室では、マスクの販売・配布はいたしません。
(2)館内入口、展示室入口などに設置した手指消毒液をご利用ください。
(3)ソーシャル・ディスタンスを保つようご協力ください。
(4)咳エチケットなど、他の来館者に配慮し、館内での会話を控えてください。
(5)壁や展示ケースなどには、手を触れないようにしてください。
(6)館内での密を避けるため、混雑状況によっては入場制限を行います。
4 当館における感染防止策について
(1)スタッフは毎日検温を実施し、健康状態を確認します。
(2)スタッフはマスクを着用します。
(3)スタッフは適宜手指消毒を行います。
(4)受付カウンターには飛沫防止シートを設置しています。
5 その他
(1)来館者、スタッフ等において感染者発生が確認された場合は、ウェブサイト等にてお知らせすることがあります。帰宅後、ご自身の来館日時を記録していただくと共に、ウェブサイトを注意してご覧ください。
(2)今後も新型コロナウイルス感染拡大の状況によっては、開館時間の変更や臨時閉室をさせていただく場合があります。また、来館者へのお願いと当館の対応も、適宜変更することがありますので、あらかじめご承知おきください。ああ
お問い合わせ先

博物館事務室

〒101-8301 東京都千代田区神田駿河台1-1 アカデミーコモン地階
TEL:03-3296-4448  FAX:03-3296-4365
※土曜日の午後、日曜日・祝祭日・大学の定める休日は事務室が閉室となり、お電話等の対応はできかねます。あらかじめご了承ください。