Go Forward

A・Kさんの声 (2018年度参加:女子,参加当時2年生)

イギリスが教えてくれた「自由」と「自制」、「真実」と「優しさ」

Q1 研修に参加して良かったと思うことは何ですか?

研修を通して「多様な価値観」に触れることができました。イギリスには、日本と違う物はもちろん、日本とは異なった考え方や価値観が沢山あります。現地で暮らす人たちと話していくうちに、新しい世界がどんどん見えてきます。それらが今まで日本で見聞きしてきたものと違う時、頭の中で困惑が生じます。この繰り返しでした。それでも決して苦痛ではありませんでした。イギリスで得たものは、ほとんどが「自由」や「権利」を重視するものであったからです。もしかしたら、イギリスには日本より自由な世界があるのかもしれない、そんな期待を抱きます。  
  例えば、ジェンダーの問題。イギリスの女性たちは皆堂々として、自信に溢れています。ソリシタ(事務弁護士)の半分以上が女性ですし、現在首相としてEU離脱の難題に取り組んでいるのも女性。社会が女性に向ける視線も日本とは違うような感覚を覚えました。日本にいては知ることのできない「多様な価値観」に触れることができて、本当に良かったと思います。

Q2 研修に参加したことで、 どんな力がつきましたか? どんな点が成長したと思いますか?

  研修中、ある人が私に教えてくれた事があります。「セルフ・コントロールが出来れば、立派な人になれるよ」。「セルフ・コントロール」とは何でしょうか。日本語だと、「自制」という言葉が近いかもしれません。辞書によると、「自分で自分の感情・欲望などを抑えること」。必要以上に食べないこと、お酒を飲み過ぎないこと、怒りを抑えることも「自制」の例でしょうか。もしそれらの欲求を「自制」出来れば、健康に暮らすことや、人との争いを避けることや、争いに巻き込まれても冷静に状況を判断することができます。「自制」のできる人を「立派な人」と言うのなら、「立派な人」になることは、自分にも周りの人たちにも前向きな影響があるのだなあと、非常に感銘を受けたのを覚えています。それからは、イギリスでの生活で、私はいつも「自制」を心がけました。海外で体調を崩してしまっては大変です。適度な食事や睡眠に気を配ることは良いことでした。加えて、寮で友人たちと生活していく上でも、「自制」は大いに効果的でした。勉強をしていく上でも、主観的な見方から離れるために、「自制」は有効でした。研修に参加したことで、「自制」の大切さに気づき、「客観的に物事を観察し、冷静に判断する力」を養えたと思っています。

Q3 研修に参加したことで、今後の学習面と将来のキャリアに関し、どんな気づきがありましたか?

 研修中に行われた模擬裁判の経験から、裁判にはビジネスの要素が多くあるということを知りました。イギリス(イングランド・ウェールズ)は陪審員制を採用しており、12人の陪審員役をどう説得するか、に焦点が当てられます。検察側と弁護側の弁護士がどれだけ説得力のあるパフォーマンスを見せられたかが裁判の行方を左右するといっても過言ではなく、法廷は「真実」を明らかにする場所というより、ビジネスの場という印象を受けました。

 この経験を受けて、改めて自分が何をしたいのかを考えました。争いがあり、双方にそれぞれの正義と真実があるとしたら、どこに「真実」を見出せば良いのか。まず、「真実」とは何なのか。結局、自分が「知りたい」と思っていることしか分かりませんでしたが、これは研修に参加しなければ得られない気づきでした。これからは、人の話を聞き、どちらが正しいかというよりも、「どうすればその場や状況に対して適切な解決策を見つけ出せるか」を考えていきたいと思います。

Q4 研修中の一番の思い出は何ですか?

 ケンブリッジの街にはたくさんの教会がありました。どれも伝統的で美しい建築であるのはもちろん、そこには独特の雰囲気と静寂があります。色とりどりのステンドグラスが語る聖書の物語や聖人たちの静かな佇まいを眺めていると、つい時を忘れてしまいます。研修中の休み時間などに、色々な教会を訪れて静かな時間を過ごすのが私の日課でした。

 ある教会でベンチに座っていた時のこと。司祭と思われる一人の男性が私に言いました。「悩み事があるなら、話してみませんか」。その優しい言葉に、気づくと色々な事を話していました。日本から来たことや学んでいること、人間関係まで様々。話し終わるまで、その人は静かに、相槌を打ちながら聞いてくれました。それから、「あなたのために祈りましょう」と言って、祈ってくれました。心がすっと軽くなったのを覚えています。私はキリスト教徒(その教会はイギリス国教会でした)ではありませんが、誰かに祈ってもらえることの幸せを感じました。そして、誰かの話を黙って聞き、理解を示すことの温かさを知りました。

Q5 未来の参加者へのメッセージ

 イギリスでは日本食が恋しくなります。インスタントの味噌汁は日本人として欠かせないと思いますよ!体調管理には気を付けてくださいね。