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目次

【準備するもの】
・携帯電話またはスマートフォン、固定電話
・パソコン

【作業を始める前に】
・自宅等の学外から設定を行う場合は、手順の途中で最大30分ほど待つ箇所があります。時間に余裕のある時に行ってください。
 学内から実施する場合はすぐに設定を行うことができます。
「Meiji Mailアカウント」と「Meiji ID」の多要素認証の設定は共有しています。
 「Meiji Mailアカウント」で行った多要素認証の設定は、即時、「Meiji ID」にも反映されます。(逆も同様)
・「
3.電話番号の登録」の最後の手順まで完了していないアカウントは、毎日AM5:20(日本時間)に自動的に多要素認証「無効」の状態にリセットされます。この時間帯近辺は避けて作業をしてください。 リセットされた後に再度設定を行う場合は、「2.多要素認証の有効化」から実施してください。

1.電話機の用意

 電話(携帯電話・スマートフォン・固定電話)を利用した多要素認証の設定方法を説明します。 携帯電話、スマートフォン、固定電話にかかってくる電話を受け、日本語音声ガイダンスに従って認証を行います。
 携帯電話やスマートフォンを携帯していれば、どこでもその電話に出ることで認証ができます。 なお、固定電話で登録した場合は、固定電話が設置された場所でしか認証ができませんのでご注意ください。

2.多要素認証の有効化

(1) 以下のリンクをクリックして、学生番号・教職員番号とパスワードを入力しログインしてください。

> パスワード変更・メール送信者名変更ツール
  ※パスワード変更画面が表示されますがパスワード変更する必要はありません。

(2) 左部のメニューから「MeijiMail多要素認証利用設定」をクリックしてください。

(3) 「多要素認証を利用する」の「有効」を選択し、「保存」ボタンをクリックしてください。  

(4) 確認のメッセージが出るので「OK」をクリックしてください。  

(5) 「メンテナンス処理が完了しました。」のメッセージが出たら「OK」をクリックしてください。

(6) 画面右上の「ログアウト」で終了してください。

3.電話番号の登録

【学外(自宅等)から設定をしている方へ】
・学外から多要素認証の設定を行っている場合は、本章以降の作業を行うまで、30分ほどお待ちください。
 これは、マイクロソフト社の仕様により、設定がクラウドサービス側に反映されるまで30分程度要するためです。
・なお、VPN接続したパソコンであればMINDに接続した状態と同等となるため、すぐに次の手順を開始できます。
 しかし初めてVPN接続をする場合はその設定にも時間を要するため、他にVPN接続を利用する予定がなければ30分程度待つことを推奨します。

【学内(MIND)から設定している方へ】
・学内から多要素認証の設定を行っている場合は、本章以降の作業をすぐに行うことができます。

(1) パソコンで https://aka.ms/mfasetup/ へアクセスします。

> https://aka.ms/mfasetup/

MeijiMailのメールアドレス(または「Meiji ID」)とパスワードを入力し、「サインイン」をクリックします。
すでにMeijiMailにサインイン中であれば、一度サインアウトしてからアクセスしなおして下さい。

【自身のメールアドレスがわからない場合】
 学生の方の自身のMeijiMailのメールアドレスは、Oh-o!Meijiログイン後のポータル画面で参照できます。

(2) 「詳細情報が必要」の画面が表示されますので、「次へ」をクリックします。

※「詳細情報が必要」の画面が表示されない場合や「現時点ではこれにはアクセスできません」と表示される場合、多要素認証がまだ有効になってません。少し時間をおいて(最大30分程度)「3.電話番号の登録」からもう一度お試しください。

(3) 「最初にアプリを取得します」の画面が表示されますので、「別の方法を設定します」をクリックします。   

(4) 「別の方法を選択します」の画面が表示されますので、「電話」を選択して「確認」クリックします。

(5) 下記の順に選択します。



① どの電話番号を使用しますか?:  Japan (+81)を選択 
② 認証に使用する電話番号を入力
③ 「電話する」を選択
④ 「次へ」をクリック

(6) サインイン確認システムから電話がかかってきます。

「この電話で認証する場合はシャープを押してください」という音声メッセージが流れます。
電話のシャープ(#)ボタンを押すと、電話認証が完了します。

(7) 「次へ」をクリックします。

電話認証が完了すると、下図の画面となります。この時点で電話応答を利用した認証設定は完了です。

なお、モバイルアプリの認証コードによる認証設定も合わせて実施する場合は、「次へ」をクリックします。
手順は「モバイルアプリの設定」の「1.モバイルアプリのインストール」および「3.モバイルアプリの登録」をご覧ください。

4.確認

(1) システムにサインインできることを確認します。

学外からMeijiMail(またはMeiji IDを利用するシステム)へサインインする際、正しいIDとパスワードの入力後に下図の画面で待機状態になります。
すぐにサインイン確認システムから電話がかかってきます。 電話に出ると、次のような音声メッセージが聞こえます。
「マイクロソフトのサインイン確認システムをご利用いただきありがとうございます。確認を完了するためにシャープを押してください」

(2) 音声メッセージに従い、電話のシャープ(#)ボタンを押すとサインインが完了します。