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令和3年度科学研究費助成事業(科研費)審査結果の確認および交付申請手続きのご案内

令和3年度科学研究費助成事業(科研費)審査結果の確認および交付申請手続きのご案内

掲載日2021年4月1日

1 審査結果の確認(明治大学から2020年秋に応募した研究課題のみ)
令和3年度科学研究費助成事業に応募した研究代表者は,科研費電子申請システムにログインし,交付内定を受けたかどうかを確認してください。内定を受けた課題は,交付申請手続きを進めることができます。
(内定とならなかった場合,交付申請手続きについて表示されません。確認方法はこちら。)
交付内定を受けた(新規採択)課題の研究代表者は,下記の手順に従い,交付申請手続きを行なってください。(独)日本学術振興会に対する手続きと,明治大学に対する手続きとがあります。交付内定を辞退する場合や,他研究機関に移籍する場合は,下記お問い合わせ先までご連絡ください。
内定とならなかった課題のうち,研究計画調書提出時に開示を希望した分の審査結果の詳細は,後日,同システム上で参照できます。

■審査結果発表スケジュール(予定)
基盤研究(A) 4月5日まで
基盤研究(B・C)及び若手研究 4月上旬
奨励研究 4月上旬
学術図書・データベース 4月上旬 
特別推進研究 5月下旬 ★
新学術領域研究「研究領域提案型」のうち,継続の研究領域(公募研究) 4月上旬
基盤研究(S) 7月上旬 ★
挑戦的研究(開拓・萌芽) 7月上旬 ★

★は当初予定よりスケジュールが遅れる見込みです。
 →学振からのお知らせ:令和3(2021)年度科学研究費助成事業の交付内定・交付決定の日程(予定)の変更について
  https://www.jsps.go.jp/j-grantsinaid/06_jsps_info/g_210319_2/data/20210319_2_tuchi.pdf

■科研費電子申請システム 研究者ログイン
https://www-kaken.jsps.go.jp/kaken1/shinsei/logon.do?4c2bf78e=cqDtkdK5D64u8rri8y9Pl6iZ8d6TErzLHbSN

2 交付申請手続き
 下記の手順に従い,4月12日(月)17時までに必要な手続き(2-1,2-2及び3)を行なってください。
 ただし,基金継続課題は,本年2月に必要書類の作成・提出を済ませているので,ここでの手続きはありません。
 また,転入者と,基金継続課題のうち本年2月の書類未提出者は必要な手続き(2-2及び3)を行なってください。

2-1 (独)日本学術振興会に対して行う手続き
 科研費電子申請システムにて交付申請に係るデータを作成し,送信してください。
① 科研費電子申請システムにログインする。
② 「応募者向けメニュー」画面の「交付内定時の手続きを行う」をクリックする。
③ 「研究活動の公正性の確保及び適正な研究費の使用について確認・誓約すべき事項」画面にて,全ての項目を確認し,チェックボックスにチェックを入れる。交付申請書作成画面に遷移します。
④ 操作手引き(下記掲載)にしたがって,交付申請情報を作成する。
  注1 所属学部・職が以下に該当する方は,「所属研究機関情報及び代表者情報等の確認画面」にて「部局」と「職」を修正してください。
   所属学部:情報コミュニケーション学部,国際日本学部,総合数理学部,大学院,専門職大学院,先端数理科学研究科,研究・知財戦略機構,国際連携機構
   職     :研究推進員(専門研究員・博士研究員・研究員・客員研究員)
 ※所属学部や職に変更があった方は,事務による登録情報の修正が必要です。順次作業を行いますので,更新されるまではデータの確定・送信は行わないでください。最後まで入力したうえ,一時保存のままログアウトをしてください。
  注2 研究分担者に関する注意事項【下記】を参照してください。
  注3 研究実施計画欄において,調査先等の同意・協力を必要とするものについては事前に了解を得ておく必要があります。
⑤ 確認用PDFにて入力データを確認後,「確認完了・送信」ボタンをクリックする。「OK」ボタンをクリックすると,データの科研費担当部署へ送信されます。明治大学に対して行う手続き(2-2)のため,PDF化したデータを保存することをお勧めします。
修正が必要な場合は速やかにご連絡ください。印刷・押印は不要です。

【項目④ 注2 研究分担者に関する注意事項】
(1) 他大学の研究分担者には,間接経費(直接経費分担金額の30%)が配分されます。
(2) 研究分担者が直接経費を使用する予定がない場合は,所属キャンパスの科研費担当まで連絡してください。削除手続きの要・不要を確認します。
(3) 研究分担者への配分額,研究実施計画欄の内容は,研究分担者と調整のうえ作成してください。原則として交付申請書の記載額は変更できません。
(4) 研究分担者を追加・削除する理由は,校務や私事ではなく,研究遂行上必要になった事情,あるいは不要になった事情を記入してください。

■操作手引き
・補助金 (特別推進研究,新学術領域研究(研究領域提案型),学術変革領域研究,基盤研究(S・A・B) )
http://www-shinsei.jsps.go.jp/kaken/docs/kofumanual-shinseisha_H.pdf
・基金(基盤研究(C),挑戦的研究(開拓),挑戦的研究(萌芽),若手研究)
http://www-shinsei.jsps.go.jp/kaken/docs/kofumanual-shinseisha_K.pdf
・特別研究員奨励費
http://www-shinsei.jsps.go.jp/kaken/docs/kofumanual-shinseisha_J.pdf
2-2 明治大学に対して行う手続き
下記の書類を提出してください。
※これらのうち新型コロナウイルス感染予防等のため持参が難しい書類がある場合には,ひとまずPDFや写真等のデータをご提出ください。
「令和3(2021)年度科学研究費助成事業にかかわる確認書」
  ※全員提出【必須】(ただし,基金継続課題は提出済みにつき不要です。)
  ※署名(自署)又は記名押印が必要になりますので,紙媒体でご提出ください。
  ※判子を科研費担当部署にお預けの方はメール添付にてご提出ください。
「研究代表者・研究分担者費目別予算一覧」
  ※研究分担者がいる場合(メールにて,下記の提出先にご提出ください。)
「銀行口座振込依頼書」
  ※兼任講師・名誉教授・客員研究員・学振特別研究員(DC・PD)(既に登録がある方は提出不要です。)
「科学研究費研究者名簿登録申請書」
  ※(1) 専任教員・特任教員・客員教員・助教以外の方は,毎年度提出してください。
   (なお,予め⑤の誓約書兼承諾書を提出することにより本申請書の押印が省略され,
    以降はメール添付による申請書の提出が可能となります(専任職員及び学振特別研究員(PD)を除く)。)
   (2) 大学院生等学生の身分を持つ場合には,科研費の申請はできません。
   (3) 兼任講師・名誉教授・研究推進員の応募資格は別途確認ください。
   (4) 学振特別研究員(PD)の方は資格欄は「研究推進員(客員研究員)」を選択してください。
「誓約書兼承諾書」
  ※科学研究費研究者名簿登録申請書の提出において,指定のメールアドレスから送付された場合,
   予めその申請内容について受入研究者の承認を得た上で,申請者本人が手続きを行っていることを誓約する書類です。
   兼任講師・名誉教授・研究推進員の方は,誓約書兼承諾書の提出後,
   メール添付にて科学研究費研究者名簿登録申請書を提出することができます。
3 データ送信および書類提出の期限
2021年4月12日(月)17時

提出・問い合わせ先
(駿河台)研究知財事務室:菅原,佐渡,米満,西村
03-3296-4361・4398, kaken@mics.meiji.ac.jp
(和泉)研究知財事務室和泉分室:青津,松本
03-5300-1451・1630, izkaken@mics.meiji.ac.jp
(生田)研究知財事務室:上島
044-934-7717, cm996012@cmm.meiji.ac.jp
(中野) 中野教育研究支援事務室:原口
03-5343-8053, nk-kaken@mics.meiji.ac.jp