Go Forward

【重要なお知らせ】

2020年7月30日

学生,ご父母の皆様
                      明治大学長 
大六野耕作
     秋学期の授業について

 2020年2月に新型コロナウイルス感染症の影響が日本国内にも及んで以降,本学はオンライン形式による授業の実施を余儀なくされ,学生の皆さんには,思い描いていたようなキャンパスでの活力あふれる充実した学生生活,対面での教育機会をほとんど提供することができませんでした。この間,皆様からは数多くのご意見・ご要望をいただきました。感染へのおそれから外出・登校を控えたいという声が寄せられる一方で,キャンパスで友人とともに授業を受けたいという切実な声も数多く寄せられています。

 こうした皆様からの声も踏まえ,秋学期については,オンライン授業を中心としつつも,少しでも多くの対面授業を取り入れた授業運営を行ってまいります。また,授業以外にも様々な形で,学生同士や教員との対面での交流の場を設けてまいります。対面授業の実施にあたっては,十分な感染予防対策をとることはいうまでもありませんが,加えて,登校を控えたいと考える学生の皆さん,通学圏外にいる学生の皆さん,日本に入国できない留学生の皆さんには,対面授業のオンライン配信もいたします。

 秋学期のオンライン授業については,春学期中に実施した学生アンケートで明らかになった課題を改善すると同時に,春学期の授業が終わる8月1日から改めて学生アンケートを実施し,皆さんの意見を少しでも汲み取りながらより質の高い授業を目指します。さらに,キャンパスでの対面授業の前後にオンライン授業を履修する場合に備えて,キャンパス内でオンライン授業を受講できる環境も整備してまいります。 6月1日から開始していた図書館,メディア教室開放についても,一定の条件の下で継続してまいります。

 また,秋学期のオンライン授業受講に必要な通信費,印刷費等に使用いただくことを目的として,全学生に対して4万円の支援を行うことも併せて決定しましたので,この場をお借りしてご報告致します。詳細については,本学ホームページにてご確認ください。

 最後になりましたが,学生・ご家族の皆様の健康と安全を最優先し,同時に大学がもつ社会的責任を果たせるよう,教職員一丸となって全力で取り組んでまいりますので,今後とも皆様のご理解とご協力を賜りますよう心よりお願い申し上げる次第です。

秋学期の授業運営方針等の詳細はこちらからご確認ください。
秋学期の授業運営方針(2020.10.12から適用)
2020年度学年暦(2020.7.30更新版)
秋学期オンライン授業実施に伴う支援策について