Go Forward

2021年度の授業について(第七報) -緊急事態宣言の発出に伴う本学の対応について-

2021年7月9日

学生,教職員 各位

明治大学

2021年度の授業について(第七報)
-緊急事態宣言の発出に伴う本学の対応について-

 首都圏を中心とした新型コロナウイルスの感染再拡大が続く状況の中,政府は7月12日から東京都に緊急事態宣言を発出することを決定しました。大学に対する一律の休業要請は行われないものの,オンライン授業の積極的活用が求められています。

 本学は,首都圏の感染者数が増加傾向にあること,家庭内や課外活動等を理由とする学内者の感染者数も増加していることなどから,学生,教職員の安全を第一に考え,7月12日以降,本学の活動制限指針を「レベル2」に引き上げることといたしました。
 ただし,授業,定期試験については,急な変更により混乱が生じないよう,科目によっては活動制限指針レベル1の取り扱いを継続し,対面形式の授業及び定期試験を実施いたします。なお,その際は,登校を控えたい学生への配慮もいたします。学生の皆さんにおかれましては,各授業のOh-o!Meijiクラスウェブの情報を必ず確認し,担当教員の指示に従ってください。

 本学では,4月25日付で東京都に発出された緊急事態宣言が解除されたことを受け,6月21日以降は活動制限指針レベル1に基づく対面授業を中心とした授業運営に切り替えていました。再度の授業方針変更に不安を抱かれる方々も多いと思いますが,学生・ご家族の皆様の健康と安全を最優先し,同時に大学がもつ社会的責任を果たせるよう,教職員一丸となって全力で取り組んでまいりますので,ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。なお,感染拡大状況を考慮しながらの判断とはなりますが,現時点では,緊急事態宣言の期間終了後,活動制限指針レベル1に変更する予定です。

 また,緊急事態宣言が発出されることを踏まえ,不要不急の外出を避けるとともに,これまで以上の感染対策の徹底を強くお願いいたします。

 今後,改めて活動制限指針レベル2に基づく大学の運営体制について方針が決定しましたら,速やかにお知らせいたします。

「2021年度授業運営に向けたキャンパス内,教室内の感染予防策について」
https://www.meiji.ac.jp/koho/natural-disaster/6t5h7p00003ajyfe.html
「明治大学2021年度学年暦」
https://www.meiji.ac.jp/koho/6t5h7p00000vgfy1-att/6t5h7p00003aaycy.pdf

以 上