Go Forward

2021年度明治大学緊急学生支援策について

 

 現在、新型コロナウイルス感染症の終息の見通しが未だ立たない状況であるため、今後も家計に影響のある学生が多数生じることが予見されます。このような経済的理由により修学困難な学生達を支援し、今年度も誰一人として取り残すことなく授業運営を行うためにも、下記のとおり支援策を実施いたします。
 なお、この支援策の実施にあたっては、昨年今後の新たな感染症の流行、災害等の不測の事態による被害に備えるとともに、その被害を受けた学生の支援及び教育活動を維持するための支援を行うことを目的にとし創設した「明治大学学生・教育活動緊急支援資金」を活用し実施します。

1 支援策の名称
  明治大学学生支援金 ~コロナ禍でも前へ~

2 対象人数
 (1)学部生:約1200名
 (2)学部留学生:約45名
 (3)大学院生:約70名
 (4)専門職大学院生:約25名

3 助成金額
  1名につき10万円を給付

4 申請方法等
 (1)学部生:学部生は明治大学給費奨学金採用者のうち,基準を満たす学生を対象とし,明治大学給費奨学金と合わせて支給します。
    詳細は下記ページをご確認ください。
    ▼https://www.meiji.ac.jp/campus/shougaku/6t5h7p00003aisop.html
 (2)学部留学生:明治大学私費外国人留学生授業料補助に申請し選考基準を満たす学生のうち,
    授業料補助の受給対象とならなかった学生を対象に選考を行います。
    なお,採用者には8月上旬に国際教育事務室よりOh-o! Meijiにて通知します。
 (3)大学院生:別途Oh-o! Meijiにてお知らせします。
 (4)専門職大学院生:別途Oh-o! Meijiにてお知らせします。
以 上