Go Forward

就職キャリア支援センター

【就職支援だより2】「新社会人となる4年生を対象にした「『自分らしさ再発見』セミナー presented by 肌ウーノプロジェクト」が開催されました!

2023年12月25日
明治大学 就職キャリア支援センター

 新社会人になる4年生への支援を目的として就職キャリア支援センターでは、株式会社ファイントゥデイ(本社:東京都港区、代表取締役 社長 兼 CEO:小森哲郎)のメンズビューティケアブランド「uno(ウーノ)」が春から新社会人となる明治大学の4年生を対象としたセミナー『「自分らしさ再発見」セミナーイベントpresented by 肌ウーノプロジェクト』を2023年12月11日の開催に協力しました。
今年10月より始動した「肌ウーノプロジェクト~肌からはじめるonly 1~」の一環として、新社会人になる男子学生を対象に、この先「社会人」として本来持つ個性や自分らしさを軸にして活躍の場を広げてもらうことを目的に、個性を武器に活躍するゲストや、若者の就職事情に精通する株式会社ワンキャリア寺口浩大さん、そしてスキンケアを学ぶ上での土台となる情報を、イメージコンサルタントの小川里奈さんがゲストとして登壇しました。

“就活最適化個性”と自分らしさについてのトークセッション>
まず、就活生が陥りがちな“就活最適化個性(=本来の個性があるにも関わらず、就活で戦うための理想論に引っ張られ、本来の個性から多少背伸びして自己表現をした個性)”について紹介されました。
「みんなの就職デジャヴ~就活時に陥りがちな就活最適化個性を解説~」の詳細はこちら⇒https://brand.finetoday.com/jp/uno/hada_project/personality/
“就活最適化個性”を知った登壇者の中からは「自分も計画立てるのが苦手なのに得意であるように見せかけた経験がある」といった共感するコメントが出てきていました。
また、寺口さんからは“就活最適化個性”に悩む学生に「良い、悪いではなく、合う、合わないが自分で気づくときがあり、合う、合わないを基準にする世界になってから、人生が楽になる」とアドバイスがありました。

<パート②スキンケアセミナーについて>
■肌のトーンと自分が似合う色の幅には関係があった!
スキンケアセミナーでは、まずイメージコンサルタントの小川里奈さんが登壇。肌のトーンが変わると似合う色の幅が広がるなど、「色」に関する副次的な効果がある、という解説が行われました。
これから社会人になる学生に、「スーツの色は同じでも、例えばネクタイの色の幅が増えるとそれだけで見た目や相手に与える印象も変わるので、肌トーンにはこだわっていただくと良い」とアドバイスがありました。

■オールインワンとシートマスクでスキンケア体験
スキンケア体験では、登壇者と会場の参加学生がオールインワンクリームとシートマスクを使ってスキンケアを体験。スキンケア体験を終えた登壇者からは、「気分的にポジティブな感じがします。このイベントがスタートした時の自分とは違う感じがします。」といったコメントが出ていました。スキンケアで8割以上の方が「ポジティブな気持ちの変化を感じた」という調査結果※に対しても納得の様子でした。
*調査対象者のうち、スキンケアをしていると答えた若年層男性612名に「スキンケアをすることでマインドの変化を感じるか」と質問。81.4%が「思う」「どちらかといえば思う」のいずれかを回答。
https://www.finetoday.com/jp/news/newsrelease/2023100202/

■スキンケアセミナーを終えてみて感じたことは?
参加した学生へイベント後実施したアンケートでも、「初めてシートマスクを使ったが、使い心地に感動した」「スキンケアの重要性が学べた」とスキンケアに関するコメントや、「社会人としての個性とスキンケアを学ぶとてもいい機会だった」とポジティブな機会になったという回答が見受けられました。