Go Forward

就職キャリア支援センター

【就職支援だより】秋学期就活ガイダンスを実施しました!

2022年09月29日
明治大学 就職キャリア支援センター

講座内で使用した資料講座内で使用した資料

■2024卒業者向け就活ガイダンス ~秋から就活どうする?~ を開催!
長かった夏休みもいよいよ終わり・・これからいよいよ就活が本格化していきます。
夏のインターンに参加出来た学生も、出来なかった学生も色々な不安を抱えているこの時期。
「夏のインターンに参加して満足してしまった」、「周りがみんな就活始めていて出遅れてしまったかも」などの声を多く聞く時期でもあります。

そんな時期に実施する今回のガイダンスでは、
・これからの就活の流れ
・夏のインターンから今後の就活にどう繋げるか?参加していない企業はどう企業研究をしていくか?
・今後準備すべきことはなにか?
・今後のキャリア支援センターの支援について
・就活なんでも相談会 etc…
秋学期からの就活を理解するために知っておくべき内容を盛り込みました。

また、一方向の講義だけでなく、「就活なんでも相談会」の時間では現在学生が抱えている疑問について、気軽に質問してもらい、キャリアセンター職員が応える時間も設けました。
OBOG訪問について、筆記試験・面接対策について、業界の絞り方等、70以上の質問が学生から寄せられ、参加学生の意欲が強く感じられました。
「なんでも相談会」は自分の質問だけでなく、他の学生の質問も聞けるので、自分と周囲の学生のそれぞれの現状などを感じることが出来たのではないかと思います。

授業も始まり、就活と学業の両立が難しくなってくる頃でもありますが、秋学期のイベントや個別相談などを通じて、学生一人一人がより良い進路選択が出来るよう、引き続きサポートしていきます。