Go Forward

明治大学ボランティアセンター

【中野VC】キャンパス周辺の清掃活動を行いました

2014年03月12日
明治大学

中野ボランティアセンターでは、3月12日(水)、中野キャンパス周辺において清掃活動を行いました。

当日は、3名の学生が参加し、ボランティアセンターのスタッフ3名とともに、午後1時から約1時間、キャンパス周辺を歩き、道路わきや植え込みの中に捨てられた缶やビン、タバコの吸い殻等を拾い集めました。

普段何気なく歩いている道においても、実際に注意して歩くと想像以上にゴミが捨てられており、驚かされました。

参加者は、いずれも本日初めて顔を合わせた者同士でしたが、はじめに各自が持つゴミ回収袋に何を入れていくかを決め、分別しながら歩いて回る事で、互いにコミュニケーションをとりながら活動する事が出来ました。

3月中は、残り2回(3月19日、3月26日)、活動を予定しており、4月以後、あらためて本格的に活動していく予定です。清掃活動に興味のある方は、是非中野ボランティアセンターまで御連絡下さい。

-----------------------------------------------------------
中野キャンパス清掃活動ボランティア実施概要(3月)
 3月19日(水)、3月26日(水)
 いずれも13:00から約1時間(雨天中止)
 募集は15名、本学学生であれば、誰でも参加可能。

お問い合わせ先

明治大学 中野ボランティアセンター

03-5343-8058

Email:mvcnaka#meiji.ac.jp (#を@に置き換えて下さい)