Go Forward

明治大学ボランティアセンター

【和泉ボランティアセンター協力】視覚障がいの方と一緒に楽しむ「バリアフリー映画祭」参加者募集

開催期間:2015年12月19日
明治大学

~映画を、心の目で感じよう~

和泉キャンパスにて、視覚障がい者と一緒に楽しむ映画鑑賞会「バリアフリー映画祭」を開催します。

今年は、開催日がクリスマスの一週間前ということにちなみ、クリスマス映画を上映します。
映画が好きな方はもちろん、何となくクリスマス気分を楽しみたいなと言う方も、
視覚障がいの方と接したことのない方も、もちろん、大歓迎です!

一緒に映画を楽しく見て、交流しましょう!気軽に、ご参加ください。


【日時】 
12月19日(土)
開場 13:00  上映 13:30~15:30
お茶会 16:00~17:00(お茶会への参加は自由です)

【会場】 明治大学和泉キャンパス 図書館1階ホール

【上映作品】 『3人のゴースト』(原題:Scrooged)
1988年のアメリカ映画。チャールズ・ディケンズの『クリスマス・キャロル』の舞台を現代のニューヨークに置き換えたファンタジーコメディ作品。主演はアメリカを代表するコメディ俳優のビル・マーレイ。単に古典的名作を茶化したパロディとあなどるなかれ。ラスト10分、ビル・マーレイの”クリスマスとは何か?”という命題を観客に投げかける演説は必見!

【あらすじ】
史上最年少で世界最大のテレビ局IBCの社長に就任したフランク・クロス(ビル・マーレイ)。輝かしい功績の一方で社内では彼の冷血ぶりが恐れられていた。クリスマスが差し迫ったある夜、彼の元に、ゴルフ中に急死した前社長ルーのゴーストが現れ、これから”3人のゴースト”がフランクの元に現れることを告げる。やがて姿を現した「過去」「現在」「未来」のゴースト達が彼の運命を大きく変えてゆく…。

【申し込み】
こちらのURL から表示される申し込みフォームに従って必要事項を入力の上、送信ください。 
※お手数ですが複数名のご参加の場合も、お一人様ずつお申し込み下さい。
また晴眼者の方で誘導サポートにご協力頂ける方がいらっしゃいましたら6番目の項目に「誘導サポートできます」とご記入下さい。


【申し込み締め切り】12月13日(日)24時まで
※期間内に定員に達した場合、締め切らせて頂きますのでお早めに!

【主催】バリアフリー映画祭実行委員会 Change Your Heart(代表 塚本)

*お茶会とは…
上映後にお茶とお菓子を頂きながら、映画の感想を語り合ったり談笑したりしながら交流します。
参加は無料です。
*バリアフリー映画とは…
視覚障がい者と晴眼者が一緒に楽しめるよう工夫された映画です。
具体的には、劇中のシーンを言葉で説明する「音声ガイド」を映像と同時に聞くことができます。また、今回の作品には日本語吹き替えが無いため、日本語字幕を読み上げる「字幕朗読」もガイドと同時にお楽しみ頂けます。音声ガイドの作成、字幕朗読の収録いずれにも、学生有志が多数参加しています。

お問い合わせ先

明治大学 和泉ボランティアセンター

TEL:03-5300-1470
E-mail:mvcizumi#meiji.ac.jp(#を@に置き換えて下さい)