Go Forward

明治大学ボランティアセンター

【和泉ボランティアセンター】福祉会館まつりに参加しました

2019年11月08日
明治大学 和泉ボランティアセンター

○×クイズを楽しむ参加者○×クイズを楽しむ参加者

トントン相撲で対決する学生と参加者トントン相撲で対決する学生と参加者

ミニライブの様子ミニライブの様子

10月19日(土)に行われた、杉並障害者福祉会館の「福祉会館まつり」で、ゲームコーナー・ミニライブの企画・運営を行いました。

参加したのは、和泉キャンパスに通う1~2年生を中心とする10名の学生たち。夏休み明けから当日まで3週間という限られた時間の中で、オリジナルゲームの案出しから、必要備品の製作、ミニライブの曲決めや練習など準備を進めました。今回学生が用意したオリジナルゲームは、キャラクターをモチーフにした「福笑い」、クイズに○か×で分かれて答える「○×クイズ」、土俵を叩いておりがみの力士を戦わせる「トントン相撲」の3つです。ボランティア活動自体が初めてのメンバーも多く、午前中は少し固さがありましたが、午後にはだいぶ慣れてきて、来場者と大学生との対戦形式にしたり、最高点数をランキングにして表示したり、スタンプカードに可愛い絵を描いてプレゼントしたりと、それぞれが工夫を凝らしながら楽しみました。

ミニライブでは、ギターサークルのメンバーが「糸」「パプリカ」「世界に一つだけの花」を演奏し、終盤には、来場者も一緒に歌ったり手を振ったりして盛り上がりました。

参加した学生からは、「自分も一緒に楽しめた」、「対決を通じて参加者と密に交流できたのでよかった」「初めて学外でライブをする機会をもらえて良かった」といった感想がありました。一方で、「対戦形式にすることで混雑する時間ができてしまった」「様々な年代・障害の来場者がいらしたので、どの方にどこまでの対応をするのか難しかった」「当日までに学生同士のコミュニケーションをもっと取ればよかった」など反省点も出され、普段の授業やサークル活動とは違う経験のできた貴重な機会となりました。今後も、地域と学生が関わる機会を持ち続けていきたいと思っています。
お問い合わせ先

和泉ボランティアセンター

TEL:03-5300-1470
E-mail:mvcizumi#meiji.ac.jp(#を@に置き換えて下さい)