Go Forward

明治大学地域産学連携研究センター(生田連携センター)

川崎信用金庫支店長を招いて地域産学連携研究センターの見学会を実施しました

2013年07月25日
明治大学 研究・知財戦略機構

センター長挨拶センター長挨拶

見学風景見学風景

7月23日(水)午後4時から,川崎信用金庫支店長を対象とした地域産学連携研究センター見学会を実施しました。去る7月8日に締結された,川崎信用金庫と明治大学研究・知財戦略機構との産学連携協定に基づく初めての共催イベントです。川崎信用金庫全49支店のうち45の支店から参加があり,多目的ホールは熱気に包まれました。

センター長の崔教授から歓迎の挨拶があった後,生田研究知財事務室の小澤事務長からセンターの施設・装置の説明を講演形式で行いました。川崎信用金庫の顧客である企業及び個人事業主にセンターをご紹介いただくためには,まず各支店の皆様に具体的な利活用イメージを持っていただく必要があります。これまでどのような業種がどの装置をどのように利用したか,事例を挙げながら分かり易くご紹介しました。また,大学シーズを利活用して新規事業立ち上げに成功した企業の事例についても触れ,金融機関と大学の双方の強みを生かして地域経済活性化に取り組むことをお願いしました。

引き続き,施設・装置の見学を行いました。インキュベーションテクノロジー室,試験分析・試作加工装置,恒温恒湿槽,展示ブースなど,自由に見ていただき,そばでオペレータが説明を行いました。3Dプリンタ(光造形装置)は実際に稼働させ,本学の研究シーズによるパズル模型を造形している模様をご覧いただきました。まとめとして,川崎信用金庫の岡田常勤理事から各支店長に「実際に見学して顧客への紹介イメージが湧いたのではないか。融資相談だけでなく,経営支援サービスの向上という視点で,センターを活用してほしい」という言葉がありました。

お問い合わせ先

明治大学研究推進部 生田研究知財事務室

地域産学連携研究センター
〒214-0034 神奈川県川崎市多摩区三田2-3227
TEL:044-934-7251 FAX:044-934-7252

問い合わせ・予約受付時間
平日9:00~18:00、土曜日9:00~12:00
※いずれも祝日・大学の休業日を除く

メールでご連絡をいただく際には
※1 件名を必ず記入してください。
※2 本文に氏名及び連絡先を必ず記入してください。

Email:cii@mics.meiji.ac.jp