Go Forward

新型コロナウイルス感染症拡大に伴う留学中止または一時帰国の要請について(第2報)

2020年3月24日
現在海外に渡航している在学生の皆さん
明治大学
 
新型コロナウイルス感染症拡大に伴う留学中止または一時帰国の要請について(第2報)

 
 外務省海外安全情報危険レベル(感染症危険レベル含む)(※1)のレベル2(不要不急の渡航はやめてください)以上に該当する地域が拡大しています。また,対象の地域に関わらず,新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染が拡大している状況を鑑みて,現在海外渡航中の皆さんには以下のとおり,要請をいたします。

1 外務省 HP「海外安全ホームページ」
・外務省海外安全情報危険レベルにおけるレベル3(渡航中止勧告)に該当する地域に滞在している学生の皆さんについては,留学の中止または一時帰国・日本への再入国を至急行ってください。

・外務省海外安全情報危険レベルにおけるレベル2(不要不急の渡航は止めてください)に該当する地域に滞在している学生の皆さんについては,留学の中止または一時帰国・日本への再入国を検討してください。

・上記以外の国・地域に滞在している学生の皆さんについても,世界的な感染拡大が急速に進んでおりますので,留学先の状況を注視しつつ,留学の中止または一時帰国・日本への再入国を検討してください。

 これらの措置は,各国政府により行われている国境封鎖や入出国制限に伴う移動手段の制限及び留学先における医療体制等を考慮に入れての要請になります。
 
 なお,日本への入国に際して,入国後行動を制限されている国・地域(※2)から帰国を予定している皆さんについては,日本入国時には到着空港での検疫担当官の指示に従って対応してください。日本入国後,14 日間は日本における住居等で待機(健康観察期間)をし,大学への通学は行わないでください。また,発熱及びせき等の呼吸器症状がある場合,「帰国者・接触者相談センター」に電話連絡の上,その指示に従い医療機関で診察を受けてください(※3)。
2(厚生労働省)新型コロナウイルス感染症について(水際対策)
3(明治大学)海外から帰国した場合について


 日本政府においても,上陸の制限及び検疫の強化が図られており,入国後に14日間の待機(健康観察期間)および公共交通機関の利用制限が要請される地域が増加しております。(※4)
4(外務省)海外渡航・滞在(5 お知らせ「査証の制限等について」)

 本学では3月17日(火)に授業開始日および学習指導日程の変更を決定いたしました。4月22日(水)に授業開始が変更となり,それまでの間に各学部・研究科において,ガイダンス等が実施されます(今後,状況によってはさらに変更となる可能性があります)。これらのことも踏まえて,留学の中止または日本への一時帰国・再入国の検討を強く要請いたします。

新型コロナウイルス感染症に関する明治大学の対応について
在学生向け案内特設ページ
(首相官邸)新型コロナウイルス感染症対策について
(外務省)新型コロナウイルス感染症に関する重要なお知らせ
(厚生労働省)新型コロナウイルス感染症について