重要なお知らせ

Go Forward

2022年度の授業について(第二報)

学生,入学予定者,教職員各位

明治大学

2022年度の授業について(第二報)
 
明治大学の2022年度の授業については,学生が活力溢れるキャンパスでの学びを一層経験できるよう,対面授業7割を目安に実施した2021年度の授業方針を見直し,感染予防対策を徹底しながら,通学を前提とした対面授業を全面的に実施することを基本方針とします。学生の皆さんは,新学期に備え,通学及び対面授業の受講に必要な準備をしてください。
なお,2022年度からの授業については,コロナ禍以前の授業運営に回帰するのではなく,教育効果の観点から有効と認められる一部の科目において,新型コロナウイルスの感染状況に関わらず,計画的に,メディア授業としてオンライン形式の授業を実施することで,コロナ禍の経験を活かした新たな教育を展開していきます。
また,新型コロナウイルスの感染拡大状況や政府・自治体からの要請を踏まえ,感染予防対策の一層の徹底が必要と判断される状況下においては,活動制限指針レベルを2以上に引き上げ,オンライン形式による授業を中心とした授業運営に切り替え,学修機会の確保と学生・教職員の安全確保に努めます。
明治大学の学生・教職員が一丸となり,新型コロナウイルス感染症を乗り越え「前へ」進めるよう,引き続き皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。


活動制限指針レベルの授業運営方針(2022年度)
=======================================================
本学の活動制限指針レベル(0から5まで)に応じて,それぞれのレベルでの授業運営方針を策定し,あらゆる状況に対応できるよう備えます。2022年度全体を通じては,活動制限指針レベル1に基づき,授業を実施することを予定します。また,各レベルの授業運営方針は2021年度から一部変更している他,今後も新型コロナウイルスの感染状況を踏まえ見直す可能性がある点にご留意ください。
=========================================================


活動制限指針レベル0
開講授業全般について対面形式で実施します。
なお,各学部・研究科の判断により,教育効果の観点から有効と認められる一部の科目においては,新型コロナウイルスの感染状況に関わらず,計画的に,メディア授業としてオンライン形式の授業を実施します。


◎活動制限指針レベル1
キャンパス内の感染予防対策を徹底したうえで,開講授業全般について対面形式で実施します。但し,留学生を対象とした科目などの一部の科目においては,新型コロナウイルス感染症対策として対面形式で予定していた授業をオンライン形式に切り替えて実施する場合があります。詳細はOh-o! Meijiクラスウェブ「シラバスの補足」を確認してください。
このレベルでは,通学を前提とした授業運営となりますので,通学及び対面授業の受講に必要な準備をお願いします。ただし,入国し通学する意思はあるが渡航制限・入国規制により本学への通学が不可能な外国人留学生,及び新型コロナウイルスに感染することにより重症化しやすいとされる基礎疾患等を抱えており登校が困難な学生には,可能な範囲で,オンライン形式等による授業を提供し,在宅での受講を認める特別配慮を実施します。


活動制限指針レベル2
原則としてオンライン形式による授業を中心としながら,全体の30%程度の授業を対面形式により実施することを目指します。この30%程度の対面授業については,オンライン形式よりも対面形式の必要性の高い授業などを中心に各学部等が選定した科目で実施します。残る70%のオンライン授業については,各オンライン形式(オンデマンド配信型,リアルタイム配信型)により授業を実施していきます。
このレベルでは,実施する対面授業について,新型コロナウイルスの影響により通学を望まない,通学できない学生に対してのオンライン授業の並行配信等も行います。また,対面形式による授業は,キャンパス内での感染防止に留意しながら実施していきます。


活動制限指針レベル3・4・5
全ての授業をオンライン形式により実施します。
このレベルでは,原則としてキャンパス内への入構を禁止する措置も講じます。


備考
・メディア授業(オンライン形式)の受講にあたっては,個人のモバイルPC,ヘッドセット,マイク等が必要となるため,ご準備ください。新型コロナウイルスの感染拡大により,期間を限定して,オンライン形式中心の授業運営に切り替える場合がありますので,ご自宅における通信環境の確保もお願いします。
・2022年度の授業及び学生生活に不安を抱える学生については,個別に相談に応じますので,1人で抱え込まず,まずは本学ホームページ「お問い合わせフォーム」などを通じてご相談ください。
お問い合わせフォーム: https://www.meiji.ac.jp/koho/natural-disaster/form.html


在宅受講特別配慮制度について
明治大学は,2022年度春学期に開講する授業のうち,キャンパス内で実施を予定する対面授業について,(1)入国し通学する意思はあるが渡航制限・入国規制により本学への通学が不可能な外国人留学生,及び(2)新型コロナウイルスに感染することにより重症化しやすいとされる基礎疾患等を抱えており登校が困難な学生には,可能な範囲で,オンライン形式等による授業を提供し,在宅での受講を認める特別配慮を実施します。
詳細について,在学生はOh-o! Meijiシステムからご確認ください。2022年度新入生については,特別配慮を希望する場合,原則3月末までに 「在宅受講特別配慮制度に関するお問い合わせフォーム」からご相談ください。
以 上