Go Forward

災害救助法適用地域での被災により授業等に出席できない場合の支援について

学生各位
2020年7月9日公開
2024年1月4日更新


災害救助法適用地域での被災により授業等に出席できない場合の支援について(お知らせ)

大規模自然災害により被災し、大きな不安と混乱の中で生活することを余儀なくされている皆さまのご心情をお察しするとともに、心よりお見舞い申し上げます。
被災により、今後の学業生活に支障をきたすような重大な被害を受けた場合、授業に出席できない場合または欠席期間が長期に及ぶなどの場合は、所属する学部・大学院事務室へご相談ください。
また、今後の就学上の不安等についてもご相談ください。

相談窓口各学部事務室、中野教務事務室、各大学院事務室

大学は、被災された学生が学業生活を維持できるよう、支援していきます。
なお、学業面における相談のほか、大学は被災した学生に対する各種の支援を以下のとおり行っています。

被災により修学が困難となる場合の経済的支援

被災により今後の学業生活に支障をきたすような重大な被害を受けた世帯の学生を対象に、相談窓口を設け、奨学金による経済支援を行っています。
詳細はこちらをご参照ください。

相談窓口各キャンパス学生支援事務室、中野教育研究支援事務室

被災により心的ストレスを抱えた場合の相談

このような場合には、以下の相談窓口までご相談ください。

相談窓口各キャンパス学生相談室

就職活動への配慮

現在就職活動中であり、被災によりその活動に支障が出ている場合には、以下の相談窓口までご相談ください。

相談窓口各キャンパス就職キャリア支援センター

問い合わせ先
各相談窓口への問い合わせ先はこちらをご参照ください。


以上