Go Forward

明治大学災害時特別給費奨学金

明治大学災害時特別給費奨学金

この奨学金は、地震、風水害、火山の噴火等の自然災害により、被災した学部生に対し、経済的に援助することを目的とし、家屋の全半壊などの被害状況によって授業料年額相当額または授業料年額2分の1相当額を給付する制度です。事由発生時から1年以内(ただし事由発生が入学後に限る)であれば申し込みできます。主たる家計支持者を含む家族が常住する家屋が甚大な被害を受けていることを主な要件とし、人的な火災等は原則含みません。

本人提出の申請書と罹災証明などの主な災害被害状況を証明する公的な書類に基づき、給付額を決定します。

現在対象となっている災害

給付額

授業料年額相当額または授業料年額2分の1相当額を給付します。
※学部、入学年度により、給付額が異なります。授業料は本学ホームページ等でご確認ください。

出願資格

・上記「現在対象となっている災害」により被災した学生のうち、主な家計支持者及びその家族が居住する家屋家屋が全壊又は半壊により、一定期間居住不能な被害を受けた者。(標準修業年限内に限る。)
・大学が別途定める学業成績基準単位(卒業要件内のものに限る)を修得していること。
※ 1年生は春学期の修得単位数が認定されるまでは成績を問いません。また、休学履歴がある場合はこの限りではありません。

申請方法

お問い合わせフォームにより、各キャンパス奨学金係にまずはご相談ください。出願資格の確認等を行ったうえで申請方法の詳細をご案内いたします。

その他留意事項

・採用後、休学、若しくは退学したとき又は除籍となったとき、学校処分となった場合は、支援金及び奨学金を返還していただきます。
・奨学金の振込先は指定銀行(三井住友銀行・みずほ銀行・三菱東京UFJ銀行)に限ります。
・以下の奨学金制度についても、日本学生支援機構ホームページの情報を参照のうえ、併せて大学にご相談ください。
◆JASSO災害支援金(給付型)
◆日本学生支援機構奨学金
 1)給付奨学金 家計急変採用
 2)貸与 奨学金 緊急採用・応急採用