Go Forward

就職キャリア支援センター

【就職支援だより】UIJターン就活支援イベントを開催しました!

2023年12月21日
明治大学 就職キャリア支援センター

■【UIJターン就活支援イベント】~東京の大学からUIJターン就職をした社員との座談会~開催
UIJターン就活を考えている学生向けに、東京の大学からUIJターン就職をした企業社員に直接話が聞ける座談会イベントを、東海地方の企業3社に協力頂き、11月29日(水)にオンラインで開催しました。

例年、地元で就職がしたい!地元近郊の大都市圏で就職したい!地元ではないけど地方で就職してみたい!と考える学生はいますが、UIJターン就活は、首都圏だけで就職活動を進めるのとは違う点も多く、進め方に戸惑う学生が多くいます。

今回はそんな学生向けに、東京の大学からUIJターン就職をした企業社員に直接話を聞くことで、UIJターン就活のイメージ作りや不安解消に繋げ、今後の就職活動に生かすことを目的として座談会を企画、開催しました。
実際にUIJターン就職をした社員との座談会のため、仕事内容だけではなく、UIJターン就職をして感じたこと、なぜUIJターン就職をしたのか?等、経験者にしか聞けない質問も多く出ており、参加学生にとって不安や疑問を解消する、良い機会になったと感じています。

UIJターン就活支援については、同じく11月に2024年3月卒の内定者に協力頂いた内定者座談会も実施し、内定者の話を直接聞く機会も設けました。

UIJターン就活に関しては、経験者の話を聞くことでイメージが具体的になることが多いため、企業社員からの視点、内定者からの視点でそれぞれUIJターン就活についての話を聞く機会を作れたことで、参加学生の今後の就職活動に生かせるイベントになったと考えています。
就職キャリア支援センターでは、今後も学生の様々なニーズに沿った支援を続けていきます。