Go Forward

文学部の語学教育

アラビア語

明治大学には学部に設置されている外国語科目を補完し、外国語能力の向上を目的として学部間共通外国語科目が設置されています。英会話等の会話科目のほか、

・学部にない科目
・夏期・春期の休暇時期の集中講座

などが開講されています。
アラビア語を学ぶと…
 コーヒー、アルコール、シロップ…これらの言葉は実はアラビア語由来だとされています。中世期のアラブ世界は科学研究の最先端を行き、その後西洋世界がアラブ域の科学をその言葉とともに取り入れたことで、これらの単語は今も世界中で使用されています。アラビア語は古代ギリシアの知恵を保持し、発展させ、西洋へと架橋する役割を担った言語なのです。
現在アラビア語はアラビア半島を中心に、アフリカ域を含め約30か国あまりの国々において公用語とされる、多くの話者を抱える言語となっています。またアラビア語はイスラム教徒の聖典である『クルアーン』の言語でもあるため、世界中に暮らす約17億人とも言われるイスラム教徒の共通言語とも言えるでしょう。『クルアーン』は読誦した際の美しさで知られますが、アラビア語の音の持つ美しさは、今も変わらず人々を魅了してやみません。西洋について学ぶ際にも、またアラブ、アフリカ域について学ぶ際にも、アラビア語は大いに役立つことになるでしょう。
アラビア文字の魅力
 アラビア語と言えば、アラビア文字。西洋語のアルファベットと異なり、一からアラビア文字の書き方、読み方を学ぶことになりますが、アラビア文字を書ける、読めるようになった時の感動はひとしおです。毎週の授業を通してコツコツと書ける、読めるようになりましょう。アラビア語は音も美しいですが、アラビア書道に代表される、「文字」の芸術でも知られています。
アラビア文字が書けるようになると、アラビア文字を使用している他の言語を習得するのも容易になります。ペルシア語、ウルドゥー語など、周辺地域の言語の多くはアラビア文字を使用しています。また、アラビア語からの借用語を多く持つトルコ語などの学習にも有利です。
明治大学のアラビア語教育
 明治大学では2005年から学部間共通外国語科目としてアラビア語の授業が開講されています。授業では初級文法から始めて、中、上級程度までのアラビア語学習をカバーすることができます。大学でアラビア語を初級から上級まで一通り学習できる、というところは日本では多くありません。アルファベットを使用する他の言語とは異なり、皆ゼロからのスタートです。4年間の間に自分がどこまで伸びるのか、ぜひ、チャレンジしてみてください。事情に興味を持つ人材を養成することを目的としています。