中国語

文学部の語学教育

中国語

「どうして中国語を学ぶの?」
「これからは中国の時代だ」ということが言われて久しい今日、日中関係の悪化にともない、日本の中では中国や中国人に対する漠然とした嫌悪感が生まれてしまいました。しかし、これからの世界は中国を中心に動いてゆくといっても過言ではないでしょうから、本当の中国語力を身につけることができれば、就職に限らずきっと君たちに新しいチャンスをもたらしてくれるでしょう。また日本と中国は歴史的にも密接な関係にあり、私たち日本人が自国の文化を考える上でも中国のことを知らなければなりません。中国語を学ぶことは、日本のことを改めて考えてみるきっかけになるかもしれません。これからますます関係が深まってゆく中国の言葉を学ぶことを通して、新しい時代の日中関係のありかたを考えてみることも、これからを生きる君たちにとって大きな財産となることでしょう。
「明治大学文学部の中国語教育とは?」
明治大学文学部では、1年生では基本的な発音と文法を学び、2年生では簡単な文章を読む力を身につけることを目指しています。また共通選択科目の中級中国語I・IIや学部間共通外国語科目を履修することで会話の練習もできます。
教科書と辞書・参考書
教科書・参考書については担当の各教員のシラバスを参考にして下さい。授業の中でも随時紹介されるでしょうが、ここでは次の辞書を推薦しておきます。
・『中日辞典』(小学館)
・『プログレッシブ中国語辞典』(小学館)

上へ戻る

明治大学 MEIJIUNIVERSITY

© Meiji University,All rights reserved.