【和泉ボランティアセンター】杉並「福祉会館まつり」に参加しました

2017年10月23日
明治大学 ボランティアセンター

飾りつけなど準備をする学生たち飾りつけなど準備をする学生たち

ミニライブの様子ミニライブの様子

年代問わず人気だったお手玉のコーナー年代問わず人気だったお手玉のコーナー

輪投げを楽しむ来場者と学生たち輪投げを楽しむ来場者と学生たち

 10月14日(土)、杉並障害者福祉会館(杉並区高井戸)の「福祉会館まつり」に、和泉ボランティアセンターを通じて集まった学生有志11名で参加し、ゲームコーナーとミニライブの企画・運営を行いました。この「福祉会館まつり」は、地域で30年以上行われているお祭りで、毎年足を運んでくださる方も多いイベントです。

集まった学生たちは、昨年も参加したギターサークルやボランティアサークルのメンバーから、ボランティア自体が初めての1~2年生まで、様々な学生たちによる構成でした。夏休み明けから当日まで3週間という期間のなかでしたが、企画の検討だけでなく自己紹介のワーク等を重ねて、チームワークを高めてきました。

当日は空気の冷たい曇り空でしたが、来場者は終始絶え間なく訪れました。
けん玉やお手玉などの昔遊びのゲームコーナーでは、高齢者の方々が懐かしそうな表情で夢中になっていました。また、ミニライブ企画では、「世界に一つだけの花」や「糸」などの曲を一緒に口ずさみ、大いに盛り上がりました。学生からは、様々な方と触れ合えてよかった、学生みんなで協力し合えて楽しかった、などの感想が聞かれ、また来年に繋げようという思いで一日を終えました。

問い合わせ先

和泉ボランティアセンター
TEL:03-5300-1470
E-mail:mvcizumi#meiji.ac.jp(#を@に置き換えて下さい)

「ボランティアセンター ニュース一覧 2017年度」へ戻る

上へ戻る

明治大学 MEIJIUNIVERSITY

© Meiji University,All rights reserved.